SSブログ

初級-身体障害者入門-1 [闘病記]

ホントにつながってんの!?ナースコール!?

相変わらずカニューレのせいでクチパク街道まっしぐらの僕でしたが、カニューレを使ってますと何が起きるのかと言いますとですね、やたらと『痰』が絡むんですよ痰が。その絡み具合たるや、一杯飲み屋で夕方からクダ巻いてるオッチャン以上に絡んで来てタチが悪い。しつこいったら有りゃしない。

取ってもらっても取ってもらっても、とってもゴロゴロしててとても普通に呼吸なんかとてもじゃないけど出来ない。とってもイヤなんです。とっても。
そんでどぉなるかっちゅ〜とですね、息苦しくて死にそうになるんですよ。つい最近まで死にかかってたのにですよ。

さすがにもう一回死にそうになるのはゴメンなんで、ナースコールを押すんですが、呼んだ時に限って全然来ない。来ないったら来ない。断線してるのかなって位に来ない。
間違って何かの拍子に押ささった時に限ってマッハでやって来る。どゆこと...?

意思の伝達が出来ないストレスもピークに達しつつ有った頃、『今のカニューレからスピーチカニューレに換えるかい?』という提案が担当の医師から有りました。結局は期待だけさせられて終わったので、そのスピーチカニューレたる物がどういった物なのかは良く分からずじまいでしたが、今年の年明け早々に入院した際に、同室の患者さんでスピーチカニューレを装着した患者さんが居たのですが、めっちゃロボットみたいな声でちょっとかっこイイな〜と。モロに今流行のボーカロイド的な声で。どうせなら使ってみたかったなぁ〜、せっかくだから。色々録音とかして遊べたのにな(笑)。僕の年代なら絶対にYMOのライディーンのマネとかしちゃうな(笑)、『トキオートキオー』。

CA3C0396.jpgこの頃から体力も急激に回復していき、日に日に元気になっていく僕。
カニューレも近々外されるとの予定を聞かされ、やっと伝わらないストレスからも解放される目処もたち、カニューレが外れたらやっと口径食になるとの予定も聞きウキウキ気分の僕でした。
担当してくれてた医師や看護婦さん達も『奇跡って起きるもんなんだね〜』と。つい先日までは人工呼吸器外したら脳死か植物人間になると言われてましたから、目覚ましい回復でした。
ただ、熱だけは依然高い状態が続いてましたので、常時『熱冷まシート』をヘビロテで(笑)。

その目覚ましい回復ぶりにすっかり気を良くした医師や看護婦さん達、そして奥サンまでもが『この調子なら車椅子もイケるんじゃない!?』と。
急遽決まりました『車椅子デビュー』。当然生まれて初めての車椅子。初体験ですよ、はつたいけん。
思い返すと初体験と名の付く事をしたのはいつ以来だろな〜。アノ時は随分と若かったもな〜...以下自粛。

この医療スタッフ達と奥サンの共謀による、半ば悪ノリ、いや確信犯的悪ノリとも言える本人の意思無き強制車椅子デビュー決定!!

乗れんのか!?オレ!?


ブログランキング にほんブログ村












nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

身体障害者入門-3 [闘病記]

ナミダ晴れる日は来るのか!?オレ!?

そもそもすぐ泣きますからね、オレなんか(笑)。ただでさえそうなのに、CT撮ったら脳梗塞の跡が何カ所も有りましてね。おそらくナミダ中枢(そんなの有るか知らんけどw)がイカれてしまって涙ダダ漏れになってたんでしょうなぁ(笑)、あんなCD聴いて涙するっちゅ〜コトは。

今思えばウチのバンドのCDなんかじゃなくて、石川遼君でお馴染みのスピードラーニングのCDでもヘビロテしてもらってたら....。
ベラベラですよ、今頃は。このブログだって英語で書いてますよ、メェ〜ン?
だって聴くだけでOKなんでしょ!? CMの別バージョンでけっこうなオッチャンとかオバチャンが『ある日突に然英語が解る様になってたんですぅ!ただ毎日聴いてただけなんですぅ!』とか言ってるでしょ!? 僕の場合は文字通り死ぬ程(笑)時間が有って、一日中聴きまくれた訳で。

スピードラーニング聴いてたらなぁ〜...
今頃洋画とか字幕ナシで見れてたなぁ〜...
大好きな『大草原の小さな家』吹き替えナシで見てもっと号泣できるのになぁ...。


CA3C0546.jpgこの時期の僕は、起きていられる時間が少しずつ長くなり、ベッドの上で上半身を起こしたり出来る様にもなりました(当然背もたれアシスト必須)。
看護婦さんや先生達にも色々話しかけるのですが、なにせ声が一切出ませんからクチパクにも程がありまして、B級アイドル顔負けのクチパクでいきますが八割りがた伝わりません(笑)。


それじゃ〜ってんで、紙とペンで筆談。

どうしてなんでしょうね、アレは。記憶障害だからなのか分からないですが、頭の中に言いたい事のイメージは確実に存在しているのですが、『あれ... なんて言うんだっけ...あれ...』となりまして、言葉が思い出せないんですよ。CA3C0395.jpg難しい言葉なんかじゃ無いですよ? それこそ『おはよう』とか『ありがとう』とか『うれしい』とかホントそんな次元の言葉が出て来ない。かりに『うれしい』だったとしても、『う、れ、......れ、ってどやって書くんだっけ....。』一事が万事、全てにおいてこんな調子なもんだから、看護婦さんも待ってられないんですよね、ICUなんて特にバタバタしてるし。
そんで結局しびれ切らして『ゆっくり書いておいてね〜。あとでまた来ますからね〜』って。

どうせ来ないクセにぃ...(笑)

看護婦さんの『あとでまた来ますから』くらいアテにならんモノはナイッ!
5分あとなのか、10分あとなのか。はたまた1時間あとなのか、数時間あとなのか。まさかと思うが後日なのか。不思議と僕はその『まさか』に何度も遭遇。


ホントにつながってんの!?ナースコール!?


ブログランキング にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。