SSブログ

初級-身体障害者入門-1 [闘病記]

ホントにつながってんの!?ナースコール!?

相変わらずカニューレのせいでクチパク街道まっしぐらの僕でしたが、カニューレを使ってますと何が起きるのかと言いますとですね、やたらと『痰』が絡むんですよ痰が。その絡み具合たるや、一杯飲み屋で夕方からクダ巻いてるオッチャン以上に絡んで来てタチが悪い。しつこいったら有りゃしない。

取ってもらっても取ってもらっても、とってもゴロゴロしててとても普通に呼吸なんかとてもじゃないけど出来ない。とってもイヤなんです。とっても。
そんでどぉなるかっちゅ〜とですね、息苦しくて死にそうになるんですよ。つい最近まで死にかかってたのにですよ。

さすがにもう一回死にそうになるのはゴメンなんで、ナースコールを押すんですが、呼んだ時に限って全然来ない。来ないったら来ない。断線してるのかなって位に来ない。
間違って何かの拍子に押ささった時に限ってマッハでやって来る。どゆこと...?

意思の伝達が出来ないストレスもピークに達しつつ有った頃、『今のカニューレからスピーチカニューレに換えるかい?』という提案が担当の医師から有りました。結局は期待だけさせられて終わったので、そのスピーチカニューレたる物がどういった物なのかは良く分からずじまいでしたが、今年の年明け早々に入院した際に、同室の患者さんでスピーチカニューレを装着した患者さんが居たのですが、めっちゃロボットみたいな声でちょっとかっこイイな〜と。モロに今流行のボーカロイド的な声で。どうせなら使ってみたかったなぁ〜、せっかくだから。色々録音とかして遊べたのにな(笑)。僕の年代なら絶対にYMOのライディーンのマネとかしちゃうな(笑)、『トキオートキオー』。

CA3C0396.jpgこの頃から体力も急激に回復していき、日に日に元気になっていく僕。
カニューレも近々外されるとの予定を聞かされ、やっと伝わらないストレスからも解放される目処もたち、カニューレが外れたらやっと口径食になるとの予定も聞きウキウキ気分の僕でした。
担当してくれてた医師や看護婦さん達も『奇跡って起きるもんなんだね〜』と。つい先日までは人工呼吸器外したら脳死か植物人間になると言われてましたから、目覚ましい回復でした。
ただ、熱だけは依然高い状態が続いてましたので、常時『熱冷まシート』をヘビロテで(笑)。

その目覚ましい回復ぶりにすっかり気を良くした医師や看護婦さん達、そして奥サンまでもが『この調子なら車椅子もイケるんじゃない!?』と。
急遽決まりました『車椅子デビュー』。当然生まれて初めての車椅子。初体験ですよ、はつたいけん。
思い返すと初体験と名の付く事をしたのはいつ以来だろな〜。アノ時は随分と若かったもな〜...以下自粛。

この医療スタッフ達と奥サンの共謀による、半ば悪ノリ、いや確信犯的悪ノリとも言える本人の意思無き強制車椅子デビュー決定!!

乗れんのか!?オレ!?


ブログランキング にほんブログ村












nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 12

ファニカンやなぎ

オイオイオイオイ。
なんか最近音沙汰が無いなと思ってたら・・・。

オレもなんだかんだ入院やら車椅子やら経験してますが
(今年早々も1ヶ入院)
車椅子はウィリーがあできれば一人前(笑)

いつか対バンと釣り行こうぜ。
待ってるよ。
by ファニカンやなぎ (2012-04-13 17:28) 

すずき

かなりお久しぶりです。
カメラマンの鈴木です。

うわぁ〜、えらい事になってたんですね。。。
何というか、言葉が出ません。

でもとにかく、良かった!
生きてくれていて良かったです!三途の川から帰ってきてくれて、本当に良かったです!!

一気に読ませてもらって、何だかきっと前よりもさらに格好良い男になってるんだろうなぁ、と思いました。

それから奥様、すごく強い人なんでしょうね。
カミ様&おカミさんに合掌です。

いつかまた、写真を撮らせてもらえたら嬉しいです。
by すずき (2012-04-13 20:19) 

こつこつジミー

>>>ファニカンやなぎサン
これはこれは。死に損ないの戯言ブログへようこそ(笑)
やなぎサンもちょいちょい入院されてましたねぇ。
僕の場合は何かと車椅子必須なので、今はマイ車椅子ですがキャストアプは苦手ですw。
>いつか対バンと釣り
是非よろしくです。
by こつこつジミー (2012-04-13 21:15) 

こつこつジミー

>>>すずきサン
いや〜どうもどうも。恰好良い男になってすいません(笑)
死ななくて良かったわぁ、ホント。
でもね、ぶっちゃけ言うと、今となってはこの病気でこの経験が出来て良かったと思っててね。凄く色んな事が色んな角度から見えるし。
脚が無くなっちゃったのはチト不便だけど、そんな不便さを帳消しに出来る程に色々なものを得たよ。

また写真撮ってもらえるのを楽しみに待ってるよ。そん時は格好よく撮ってね(笑)、マジでw

by こつこつジミー (2012-04-13 21:28) 

改め 呑兵衛

祖母が入院していた頃
長い間 意識がなかったのだけど
すぐに 痰が絡んで 苦しそうだったの

看護師さんを呼び 取ってもらうのだけど
中には 乱暴に見える人もいて
喉を傷付けるのか 管を 血が通り
意識も腹筋もない祖母が
ぐぁーっと 起き上がる事が しばしば(T^T)

見かねた私は
あの ピッタリ手袋をし
(細菌を考え 1回ずつ捨てました)
人差し指に ティッシュを巻き
祖母が 堪らず ゴホッとした瞬間に
少しだけ胸を押し ゴホッを手伝い
痰を 巻き取る技に 挑みました
すぐ痰が絡むので 成功率もすぐ上がり
私には 祖母が 楽そうに 見えました

ジミーさんのblogで 痰の苦しさを聞き
何も分からない馬鹿なりに
挑んで良かったのかな と...
by 改め 呑兵衛 (2012-04-14 00:37) 

元軍曹

生徒会長殿、弟から聞いてお見舞いに参りました。

今PCが壊れているので携帯からであります。

会長殿も闘っておられるのですね。我輩も目下戦闘中であります。
by 元軍曹 (2012-04-14 13:44) 

ファニカン岡村

遠藤

いやー戦っていたんだね。
本当に本当に奇跡的な蘇りでよかったです。

私も半年の入院生活を今振り返ると、我ながらずいぶん気丈に乗り切ったなあと思えます。
しかし2度は同じようにがんばれない気もします。
突発性の難病ってのは、あれは本人は意外とまな板の魚状態で、まわりの人間が考えるほど悲観しないんだよね。

私の妻も昨年の8月から今年の3月まで、遠ちゃんと同じ病院に入院して
その間2度のICU入りをしていました。
退院後は障害者です。
息子も障害者です。
母も障害者です。
私は特定疾患ですが、何とか元気です。

しかし、まあ奥さんと娘さんがいて良かったですね。
これからも明るく戦っていく遠ちゃんの姿が想像できます。





by ファニカン岡村 (2012-04-15 00:42) 

ファニカンコージ

自分も厄年の42歳のときに、腎臓癌になって手術して腎臓1個取って大変な思いをしたけど、みんな中高年になると色々あるなぁ・・・。

しかし、君の生命力には感服いたしました!やはり君は只者ではないね。グレートだ!それは学生時代から感じていたことです。

軽はずみなことは言えないけど、ブログを読ませていただいて感じたことは、君の前向きな考え方はもちろんのこと、奥さんは本当に強いね。感動しました。(大切にしなきゃ・・・あっ!それは俺か(笑))

自分も高校1年生の息子(ビートルズ好き。ただし、ギターはやらない)と中学1年生の娘(レディー・ガガ好き。ただし、聞くだけ)がいます・・・。子供たちが成人になって巣立つまで育てる責任があるので、絶対に死ねませんよ・・・。

君も素敵な娘さんがいるようですね・・・お互い頑張りましょう!


by ファニカンコージ (2012-04-15 01:39) 

こつこつジミー

>>> 改め 呑兵衛サン
痰が詰まると非常に苦しいです。悪気は無いのでしょうけど、確かに乱暴に感じる時も多々有りますよね。ストローの長いヤツみたいので取ると言うか吸うと言うか...。その時は余計にムセ返りまして、まさに呼吸困難に。殺す気かと(笑)

おばあちゃんは嬉しかったと思います。その優しさが。
by こつこつジミー (2012-04-15 22:42) 

こつこつジミー

>>>元軍曹殿
恥ずかしながら生きて帰って参りました(笑)
軍曹殿、久しぶりですね。もっともっと色々話しをしたいのですが、このブログでの連絡手段がよく分からず...。
近日中にフリメを取得して、ブログのどこかにリンクか何か手段を考えますので連絡下さい。貴殿戦地の戦闘状況を報告すべし。
by こつこつジミー (2012-04-15 22:52) 

こつこつジミー

>>>ファニカン岡村サン
ご無沙汰です。わざわざレス頂きましてありがとうございます。
そちらも色々大変な様で...。
しばらく会わないうちに皆さん色々と有った様で、軽々しく言葉に出来ませんね。

音楽サークルなのに、皆で集まったら病気の話しばかりになりそうですね(笑)
by こつこつジミー (2012-04-15 22:59) 

こつこつジミー

>>>ファニカンコージさん
ご無沙汰です。
やっぱり厄年って関係あるんですかねぇ?僕も散々でしたょ...。
コージさんの息子サン、楽器やらないんですね。コージさんは最近はギター弾いてないんですか?僕はコージさんのギターが大好きでしたよ。正直かなり影響受けてます。ビブラートだけ(笑)。でも、やっぱりコージさんみたいには弾けないです...、悔しいケド。
年に一回位は皆さんに会いたいですね。

by こつこつジミー (2012-04-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。