SSブログ

初級-身体障害者入門-2 [闘病記]

乗れんのか!?オレ!?

急遽決まった車椅子デビュー。首謀者はM先生と看護師Kさんとウチの奥さん。

その時の僕はと言えば、確かに日に日に元気にはなってるものの、背もたれナシでは起き上がれないし、首も座ってない様な状態。
皆に元気になった事を褒められ気を良くしてニコニコしてたら急遽の強制デビュー。
『うっそぉ〜ん?まだ早いんじゃ?たぶんムリだって』のクチパクも虚しく、『イイねイイね、じゃやってみよぉ〜!』とのエセ読唇術。

CA3C0397.jpg皆に担がれてムリから車椅子に乗せられましてね...。
えぇ、乗りましたよ。そりゃ、乗せられましたからね。
で、ジぃ〜っとしてましたよ、ひたすらに。
そもそも無理なんですって!首も座ってないんだから。ムリだっつ〜の!

車椅子に「乗ってる」のでは無く、「乗せられた」。「乗ってる」のでは無く「置かれた」。
完全にオモチャにされた状態である(笑)。ちょっとでも動くとバランスが崩れて、首がカックンとなりそうで、ひたすらジッとして。
それなのにみんなして『わぁ〜スゴイすごい!』。

何となくだけど、赤ん坊の気持ちが分かったかも。はしゃいでるのは実は周りの大人だけで、当の赤ん坊は『そっとしといてくれよぉ...』とか『ムリから起こして座らすなよなぁ...』とか思ってるんだろなぁ...。喋れないだけで。

この頃から、両腕や首の筋力を付けるリハビリが始まりました。また、カニューレを外す予定も決まりました。カニューレを外すと、いよいよ鼻からの流動食ともお別れです。

ちゃんとゴハン食べれるのか!?オレ!?


ブログランキング にほんブログ村




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。