SSブログ

身体障害者入門-1 [闘病記]

足、無いんじゃないの!?オレ!?

はい、バッサリと綺麗サッパリ無くなってましたね〜両足。それはもう清々しいまでに(笑)。

目覚めてから数日後、だいぶ意識もしっかりしてきて、起きている時間も増えました。
まだ自分が置かれている現状を把握していない僕は、きっと交通事故か何かで入院しているんだろうなと。少しだけ動く手で足に触れると、両足は包帯でグルグル巻きに。何となく足が短い気もするし。きっと事故で足を怪我したんだなと。色々不思議に思う事を質問したいのですが、いかんせん声が全くもって出ません。

意識が無い間、人工呼吸器のお世話になっていた僕は、のど元(ノド仏のチョイ下くらい)に穴を空けてそこから管を入れて機械に繋がれていたらしいのですが、呼吸器を外した後も『カニューレ』とやら呼ばれる聞き慣れない高級デザートみたいな名前の器具が、喉元にずっと刺さったままになっていて、吸うのも吐くのもその器具の穴からというシステムになっておりました。そのために呼気が全く口を通らないのでヒソヒソ話すら出来ず、ただただ口をパクパクさせるだけで、相手には全く何も伝わらないジレンマに相当ストレスが溜まっておりました。

必至に奥さんに『オレの足はどうしたの?』とクチをパクパクさせて何度も何度も問いかけるも伝わらず、やっと伝わったかと思えば『あぁ分かったッ!タマゴボーロねっ!?』と....。何が悲しくて今このタイミングでタマゴボーロを....。伝わらな過ぎにもホドが有るっ!
本気で離婚を考えた瞬間でした(笑)。

筆談という手段を忘れていた事に気づき、看護婦さんに紙とペンを借りて再度タマゴボーロの真意を伝えるべく。
結果、僕は交通事故でもタマゴボーロでもなく病気で入院した事、足が包帯でグルグル巻きになっているのは事故の怪我でもタマゴボーロでもなく切断である事、タマゴボーロを幾ら食べても足は生えて来ない事、等が筆談で分かった。

足が無くなってしまった事に関しては、自分でも驚く程冷静に受け止めてました。
『へぇ〜そうなんだぁ』くらいで。それを知らされた時点で、もう気持ちは義足の方に向いてました。どうやって義足でアノお気に入りの川へ行って釣りをするか、義足でも履けるウエーダーは有るのか、義足でも重いギターを持ってステージに立てるのか、義足で波乗り出来る手段は有るのか、義足でも子供らと一緒に大好きな富良野の野山を駆け回る事が出来るのか、僕の意識はすでに病床には有りませんでした。

とは言うものの、現実は全身色んな線だらけ。上半身を起こすどころか頭を起こす首の筋力すら無い状態...。筆談するも幼稚園児の娘より下手な字、しかも全てひらがな。ペンもちゃんと持てずに始終ポロポロ落とす始末。書きたい言葉も出て来ない...。障害者もラクじゃ無いなぁ...。
CA3C0542.jpg


これからどうなんの!?オレ!?


ブログランキング にほんブログ村
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 15

みち

ギター弾いて、子供と遊んで、釣りして…ブログ更新楽しみにしてます♪
by みち (2012-04-08 23:16) 

こつこつジミー

>>>みちサン
レスありがとうございます。
現在は、ギター弾きたい、子供と遊びたい、釣りをしたい、全て願望や希望です。ブログ内での時系列が現在に追いついたら、その希望や願望に向かって悪戦苦闘する有様を書き晒そうと(笑)
是非、笑い飛ばして読んで頂ければ本望です。
by こつこつジミー (2012-04-09 00:00) 

よしと

一緒に行きましょうよ!

釣り!

願望、希望を現実にしてください。

待ってます。
by よしと (2012-04-09 00:45) 

じゅうしまつ

ボーカルの壱號(イチゴウ)です。

ライブは現実になるお手伝いはいくらでもします!

時が来たらご連絡を!!
by じゅうしまつ (2012-04-09 01:44) 

まみ

はじめまして。
1日一回は更新がないか気になり覗いています。
釣りも、ギターも、子どもと遊ぶのも、ジミーさんなら絶対出来ると思います。
立ってしか出来ない事ではないですし、何よりジミーさんには素敵な仲間と家族が揃っている!!意識のない1ヶ月以上の間、帰りをまつ奥さんや、コメント欄にある、仲間のメッセージ、そして何より、ジミーさんの明るさが全てだと思います。
1人ではなく、みんなで出来る事が沢山増えると思います!
口で言うのは簡単なのは、重々承知しています。
何様だと思われても仕方ありません…。
でも、このブログが気になる理由は、ジミーさんの笑いに変えられる前向きさに惹かれて見ています。
ジミーさんが大変な病気から無事生還された事、本当に嬉しいです。
by まみ (2012-04-09 15:51) 

こつこつジミー

>>>よしとサン
レスどうもありがとう!
時期が来たら、釣り連れてって下さいな。
バリアフリーな釣り場でお願いします(笑)
by こつこつジミー (2012-04-09 17:13) 

こつこつジミー

>>>てらさ...いやさ壱號サン(笑)
その際はお世話になる気マンマンですので、どうぞよろしくお願いします。時が来たら連絡したいのですが、『未来』の市外局番て何番でしたっけね?

っていうか先ずはラジオ遊びに行こうかな〜
by こつこつジミー (2012-04-09 17:19) 

こつこつジミー

>>>まみサン
初めまして。レスありがとうございます。
更新も楽しみにして頂いている様で嬉しく思います。
>>何様だと思われても仕方ありません…。
いえいえ、そんなお気遣いは無用ですよ。ちゃんとまみ様だと思ってますから(笑)大丈夫です。
そもそもこういった公の場で、この手の題材でブログを書くとなると賛否両論は避けられないと思っています。かと言って単なる不幸自慢の様な文章を書き連ねても読んでて暗くなっちゃいますからね。僕としては、同じ様に障害を持って頑張っている方達、後遺症に苦しんでいる人達に、こんなバカな事やってるヤツ居るな〜と笑い飛ばして読んで頂ければ本望かと。

by こつこつジミー (2012-04-09 17:33) 

mayu

3月生まれだったんだね(いいな遅くて)
おめでとう!

土曜日 らんまん へ 行きましたー

温かくなったら 一緒に 行こうね ^^

私も 知り合いには 在りかを告げず
こっそり blogを やっているのだけど
あなたの文才に 脱帽です!
by mayu (2012-04-10 00:42) 

スガデガス

タマゴボーロのくだりが,冴えわたっていますね。

by スガデガス (2012-04-10 04:31) 

こつこつジミー

>>>mayuさん
レスありがと。
『らんまん』今年はまだ1回しか行ってないなぁ、年明けに。
そのあとすぐに入院しちゃったから。今年は是非一緒に。

つーかブログの在りかを教えなさいっ!
by こつこつジミー (2012-04-10 12:28) 

こつこつジミー

>>>スガデガスさん
ウチの天然サマは恐るべしなのデス。
by こつこつジミー (2012-04-10 12:47) 

mayu 改め

見えない所が 凄く痛むし
見えないものが恐いし
息が苦しくなるし
頭の中も 言葉じゃないものが
行き場を無くしてしまうけど
きっと強い訳じゃない奥様の 強い思いや
計り知れない恐怖の中での決断に
ただ ただ 頭が下がり
私に出来る事があるとしたら
(^-^)だな と思うので
不細工な(^-^)で 久しぶりに会える日を
ワクワク 楽しみにします ^^

どのくらい不細工かというと
犬の ブルテリア に 似ていると
言われるのですよ
嫁入り前の乙女に何を言う! よねぇ

会えた時 笑っちゃうかもしれないから
体 鍛えておいてね!
笑ったら 何をしてやろうか
考えておくから 脇の下あたりも
子供ちゃん達に 鍛えてもらってね!
こちょこちょ とね・・・

今に ありがとう!
by mayu 改め (2012-04-10 19:58) 

こつこつジミー

>>>mayu 改めサン
実際に大変だったのは俺じゃなくて奥さん。
俺は単に死にかけて延々寝てただけだからね(笑)
夢の中で釣りしたりサーフィンしたり気楽なモンだよ。

てかさ『改め』て何になったのさ(笑)?
by こつこつジミー (2012-04-10 20:56) 

mayu 改め

バレたか(笑)
最初は 私だと分からないと...と
思ったんだけど
真ん中地方に 分かり過ぎなので ^^;

改め 何にしよう あとにしよう から
忘れたよね うん 私 健在 ^^;

改め・・・ うーん
呑兵衛 にします
お酒 飲めないけど
こないだ ノンアルコールビールで
赤い顔になる 特技を見つけたのだ笑

by mayu 改め (2012-04-10 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。