SSブログ

ナニワ [雑記]

つい最近、おそらくナニワ方面の方から電話が有りましてね。

何故に「おそらく」と言いますと、間違い電話だったからw。

登録されてない番号からで、画面には番号の数字だけ。
ここ1〜2年で2回も携帯のデータを無くしてしまっているので、それ以来知らない番号でも出る様に。まぁでもぶっちゃけ自宅の番号くらいしかソラで言える番号も無いので、大半が知らない番号になりますけどね。

そういえば昔って電話かける時に結構気を使いましたよね?
「◯◯と申しますが△△さんのお宅でしょうか?」とかきちんと言ってましたよね。基本家電(イエデン)しか無いから、友達に用事が有って電話しても大概がオカンが出て先の件を確認してからの「□□君お願いできますか?」なんて感じで。
ましてや彼女なんかに電話する時なんざぁ、超ドキドキで電話してね。案の定オカンが出て「□△さんお願いします。」って言ったひにゃ〜「□△〜!□△〜ッ!◯◯さんからデンワ〜!」完全に聞こえよがしに大声で呼ばれたくらいにしてw。
相手も家族の手前、話しずらそうにしていると「アンタァ、早く風呂入りなさいよ〜!」と、これまた超聞こえよがしwww。

基本誰が出るか分からんし、御飯時や深夜は当然避けてと。色々気を使っておりましたわなぁ。携帯の無かった時代はこんなんでしたよね〜。

昔は友達の家の電話番号も一杯覚えてましたが、今は携帯のメモリー頼りなんで下手すりゃ自分の家の番号も怪しい。登録してある相手であれば、携帯が鳴った瞬間に相手が誰だか分かるし。基本的に持ち主である本人以外は出ないし。
凄く便利になった反面、無くしてしまったマナーや礼儀ってのも大切だった様に思うんですがね。

ウチの小学生の娘なんて、友達の家に電話していきなり「あ、◯◯ちゃんいますかぁ?」とか平気で言いますからね。用件済んだら速攻説教ですわw。先ずは己の名を名乗れ!とw。それよりも何よりも先に「◯◯さんのお宅ですか」と確認せいっ!と。そんでもって「昔はなぁ」だの「お父さんが子供の頃はなぁ」と小一時間w。


そうそう、間違い電話ね。なんつ〜の、あの響き。テレビとかで見聞きする様な関西弁じゃなくて、もっとこう土着の方言的な。正しい言い方かどうか分からないけどナニワ弁みたいな。
出るなり「おぅ◯◯やぁ!エラい久しぶりやんけぇ、元気にしとったんかぁ?われぇ」

固まりましたよね、ボク。しかも声がデカ過ぎw。音割れまくってるしw。
「どちらにお掛けですか?」と。
「あらっ........................えろぉすんません ガチャ.....」

どないやねん.....われぇ.....


只今のBGM
河内のオッサンの唄 by ミス花子


ご協力お願いします↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ゴールデン [雑記]

ちなみに皆さんは何色ですか?

僕はゴールデン!金色ですよキンイロ。

あ、免許ね。ゴーデンめんきょw。

気付くと前回の書き換えからもう5年。
この5年の間に色々有りましたなぁ〜。1番大きかったのはやはり、このブログを始めるきっかけになった各種大病詰め合わせ豪華セットに当選したコトですかね。
おかげで両足はもとより、視力・聴力・記憶力に上肢運動機能と、色々な物をなくしました。でも、もっともっと沢山のものを得ましたので、行って来いでチャラですかねw。いや、ちょっと得してるかな。むしろ。


そういえば、免許更新のハガキが来てないなってんで、よくよく考えてみたら住所の変更してなかったなと。たしかハガキに講習の場所やら時間やらが書いて有ったはず。でも、この5年の間に僕の記憶が正しければ、っていうか非常に怪しい記憶なんですがねw、釣りだったか波乗りだったか忘れましたが、どこぞの田舎で周りに何も無い見晴らしの良い交差点で、一時停止を「やった」「やらん」で停められましてね。たぶん。なんせ罰金も払った記憶もないし、どこの町だったのかも覚えてないし、はたしてホントに前回更新後の話しなのかも曖昧でして。

なんせハガキが来とらんもんで、優良者講習なもんやら長い講習なもんやらサッパリわからんのです。札幌では講習は優良者だと街中で講習なので、タクシーですぐなんですが、もし手稲の免許センターで講習となるととんでもなく遠い...はず。
髄膜炎やったせいかどうかは知りませんが、過去に行った色々な場所の位置関係が全く理解出来なくなりましてね。僕の勝手な想像ですが、脳の地図担当部門が相当イカレてしまったんだなと。仕事帰りにいつも寄ってたバーも居酒屋も全然どこだか分からんのですよw。画材や色鉛筆をいつも買いに行ってたハンズもセントラルも。いつもライギョやりに行ってた沼も、富良野のめっちゃキレイな川も、イトウをばんばん釣った道北の川も、あの方角の風が吹いたら凄い良い波がたつあのポイントも、まったく分からんのです。それぞれの場面は記憶に有るんだけど、道順が全く思い出せない。

もう何年も車を運転してないから思い出せないのか、はたまた運転をしてても思い出せないの物は思い出せないのか。

それより以前にはたして俺は車を運転出来るのかw?それともチャリで富良野や稚内まで行くしかないのかw?

そもそも免許の更新以前に、僕の様な身障者はすんなり普通に更新しても良いものなのかな?何か条件付かないのかな?眼鏡等みたいなの。どうなんだろね。
片耳全く聞こえてないけど良いのかな?片目ほとんど見えてないけど良いのかな?
そして両足無いけど良いのかなw?

住所変更含めて講習場所がどこなのか、普通に更新して良いものなのかを聞きに先ずは警察署へ行かねばならんですな。逮捕されなきゃ良いんだがw。

運転で思い出しましたが、イトウ狙いで道北に向かってましてね。
時期は晩秋も晩秋、雪がちらついてた季節。札幌から留萌くらいまでは問題無かったんですが、留萌を過ぎた辺りから少し雪が降り出しましてね。
現地着を朝間詰めに定めてたので時間帯は早朝。うっすらと空が明るくなって来ましてね。深夜から早朝にかけての移動なんで、すれ違う車は大抵トラックとか大型の車。そしてほんとにたま〜にしか対向車が来ない。平坦な土地なので、かなり向こうからでもライトで対向車が確認出来る。
久しぶりに対向車が来て、それがまた大型車であろう事が確認出来る様な距離に近づいて来た時に、急に対向車のライトが変な動きをしましてね。
道北ではかなりの頻度でエゾシカやキツネが出ますので避けたのかなと。自分も少し減速をしたんですが、近づく対向車は折れ曲がった状態で接近する長いトレーラー。正直終わったと思いました。ギリギリスレスレ。

危なかったわぁ〜。

みなさん安全運転で行きましょう。あなたを待つ人が必ず居ますから。


只今のBGM
長いトレーラー by DON*BAND


ご協力お願いします↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

なんザ〜ン [雑記]

いやぁ〜ァァァァん、なんザ〜ン。

ホント久々ですわ。こんなに難産。
もしかしたら過去最強かも。手強いわぁ〜。

いえね、何の話しかってぇ〜とお仕事の話しなんすけどね。

今回難儀ってか難産、いや超難産してましてね。どれくらいかってぇと丸々3日程こもってるんですがなかなか出て来ない。コーヒーも連打し過ぎてオシッコ行ったらコーヒー出て来るぐらいw。ぃゃ、ホントは出て無いけどねw。あくまでも「出そう」だって話しでさ。ほらアレだ、多少は脚色しないとさw。マジメ文体&脚色ナシだと全然つまらんから、このブログ。

どれくらいつまらんか試してみるわ。


私の職業は以前お話したのでここでは割愛させて頂きますが、御客様よりご希望を御聞きして、お一人様お一人様にオリジナルのデザインを提示させて頂いて、のちにそれを施術させて頂くのですが、ご依頼頂く仕事の中にはカバーアップというのがございます。
疲れてまいりました。
過去に彫ってあります既存作品の上から新たに全く別のデザインを施術させて頂くという内容でございます。
限界が近づいてまいりました。
割りと良く有るケースではございますが、通常の施術とは一線を画す仕事がございます。

一線を画すとは言え、ゲンカイヲスデニ...、せじゅつないようじたいはきほんてきにかわらないのですがあああああああムリだだだ
むりで〜す。
中止ちゅう〜しぃ〜!

つまらな過ぎて寝るかと思ったw

まぁ基本的にやる事は同じなんですがね、色々とシバリが増えるってコトなんですわ、単純に言うと。色とデザイン的に。
ぼんやりうっすらと残っている様なケースは普段とあまり変わらんのですが、がっちり残ってる様な場合は上から新たに彫っても下の絵が透けて見えるので、透けて見えると予想される色と同等、もしくはそれよりも強い色がその場所に来る様に全体を構成しなければならんのです。

もっと細かい話しをすると、赤だの青だの、まぁソレに限らずカラーの場合は、それらの色よりも強い色が存在するので、色々と選択肢も有るんですが問題はアウトライン。良く目にする作品の多くが黒のアウトラインに、中を黒の濃淡もしくはカラーと言う構成。

更にもっと細かい話しをしますとですね、あ、もう結構ですか。
そりゃ〜そうですよね〜w。そんなわからん話しされてもw ねぇ。


要するに、超難産ですよって。超難産超難産腸捻転羊蹄山旭鷲山長州力。

こっちを生かすとアッチが合わない。
あっちに合わせると不思議とこっちも合わない。
部分部分をただ合わすだけだと全体の整合性が全く合わない。
難産難産超難産。
合わないわぁ〜。


只今のBGM
ア・ワ・ナ・イ by DON*BAND


ご協力お願いします↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

すごいよね ネット とても [雑記]

いやぁ〜驚きましたねぇ。

って何に?って、早さ?速さ?この場合どっちが良いのかな?
まぁとにかく早かったんですよ。だから何が?って、届くのが。

いえね、先月の31日深夜、正しくは2月1日未明にネットでオーダーしたんですよ色々と細々した物を。1カ所のお店で。
そんでもって1日の朝起きてメールを見たら「発送しました」って。オーダーしてから数時間しか経ってないのにですよ。
早いな〜なんて思ってたら4日の朝にピンポン鳴りましてね。どうせまたセールスマンだろって思ってたら荷物到着ですよ。

アメリカからですよ!?

今の時代、アメリカからの荷物はこんな早く届くの?
それともDHL(運送会社の名前)が特別早いんだろか?

仕事柄、仕事の道具やら付随する消耗品やらはいつもアメリカやカナダ・イギリスから個人輸入しとりましたが、いつも頼んでから10日〜2週間とかでしたからね。税関で止まったりしたらもっと長くかかってたし。で、仕事柄ってどんな仕事なん?って話しですが、彫師を気付くと15年以上やらせて頂いてましてね。

一番最初の道具を買った頃は、今みたいにインターネットなんてあまり一般的でなかったし、当然ネット通販なんて無かった頃だったんで、道具欲しさに直接アメリカに買いに行きましたもんねw。右も左も分からんアメリカに、しかも飛行機のチケットだけで泊まる所もなんにも決めずに勢いだけで。飛行場のそばのレンタカー屋でポンコツを借りて、コンビニで日本で言う所のマップルみたいな地図を買いましてね。それを頼りにテキサスくんだりのどこぞの田舎町まで行って初めて道具を買った訳ですよ。ろくたら英語も喋れんくせに、よくまぁ行きましたよねw。

若さゆえ〜♩ですよホント。

これに気を良くしてその後何度もアメリカには行ったんですが、毎回行き帰りの飛行機のチケットだけで、現地は全てフリーの行き当たりばったりの旅w
凄く面白かったなぁ。またそんな旅をしてみたいとは思うけど、原発性免疫不全が発覚した以上そんな行為は自殺行為に等しいなと。

そんな僕の最近の楽しみの一つに「金丸文武・放浪の詩」ってブログが有りましてね。たかだか数千円の所持金で世界一周の旅に出て、その現地現地で路上弾き語りをして日銭を稼いで世界を回るって内容のブログがありまして。

彼と知り合ったのは他でもない僕の故郷の富良野でして。随分前にも書きましたが、富良野で毎年恒例の「ゆうふれ音楽祭」ってのがお盆頃に開催されておりまして、それに金丸君が出ておりまして、そこで知り合ったんですよ。

彼は九州出身なんですが、毎回参加するときは九州から富良野までヒッチハイクで来るんですわw。まぁ、当然帰りもヒッチハイクw。

そんな彼が去年の春先に札幌の僕の入院している病院にわざわざお見舞いに来てくれましてね。
えぇ、ヒッチハイクで。はい、九州から(笑)。
まぁ会う度聞かされてるともう驚きませんけどね。

そんな彼が「世界一周しようと思ってるんですよ」と。「マジで!?すげぇなぁ〜。金丸君らしくて良いんじゃない?凄く!」って。
「ヒッチハイクで」って聞いた時はさすがに「ちょ、おまっ...」ってなりかけましたがw、金丸君ならまぁそうなるわなぁ〜と妙に納得。色々とプランを教えてもらいましたが、あまりにもスケールが大きくて小説の元ネタを聞かされてる様なかんじで。

そんな金丸君、出発してからもう既に半年以上が過ぎてますが、何処の国に行ってもどこの街角に立って歌っていても、なにも変わらずいつもの彼。ほんとにヒッチハイクして、ある時は公園のベンチ、ある時は橋の下で、ある時は古城の城壁の中で、そしてまたある時は現地で知り合った素敵な友人に泊めてもらってと、なかなかハードでヒリヒリするような世界一周の途中です。
ホームページもシンプルだけど秀逸で、リアルタイムにほぼ近い状態で旅の軌跡が分かります。

ネット社会すげ〜なと。ホント凄いよねネットとても。

現在はヨルダンに居るらしいのですが、アルジェリアの事件も有ったばかりだし、隣はシリアだし、どうやってもきな臭い感じの場所ばかり。いつもは読むのが楽しみなブログだったけど、ここ最近は更新が有るとホッとしてるのが正直な気持ち。
まだまだ先は長いけども、どうか無事に帰って来て更に北海道までヒッチハイクで来てもらってですなw、色んな話を聞かせてもらいたいなと。
彼との約束も有るので僕も頑張らないと。

ただいまのBGM
売れない絵描き by 金丸文武


ご協力お願いします↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

僕と義足と車椅子 [雑記]

2012.03.16

今日で43回目の誕生日。
この期を逃すと永久にブログなんぞを始められそうも無いので、無理矢理にでも書き始めてしまおうと。
去年の誕生日は病床に。

今回の一連の入院で感じた事、見えた事、思った事、それらを思い出しながらここに書き綴って行こうと思います。忘れられない事、また忘れてはいけない事、そしてそれらを思い出し書き綴る事で自分への戒めや糧として、また感謝の気持ちを忘れず持ち続けていたいと。

そんな気持ちで書き始めます『僕と義足と車椅子』どうぞよろしく。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。