SSブログ

ナニワ [雑記]

つい最近、おそらくナニワ方面の方から電話が有りましてね。

何故に「おそらく」と言いますと、間違い電話だったからw。

登録されてない番号からで、画面には番号の数字だけ。
ここ1〜2年で2回も携帯のデータを無くしてしまっているので、それ以来知らない番号でも出る様に。まぁでもぶっちゃけ自宅の番号くらいしかソラで言える番号も無いので、大半が知らない番号になりますけどね。

そういえば昔って電話かける時に結構気を使いましたよね?
「◯◯と申しますが△△さんのお宅でしょうか?」とかきちんと言ってましたよね。基本家電(イエデン)しか無いから、友達に用事が有って電話しても大概がオカンが出て先の件を確認してからの「□□君お願いできますか?」なんて感じで。
ましてや彼女なんかに電話する時なんざぁ、超ドキドキで電話してね。案の定オカンが出て「□△さんお願いします。」って言ったひにゃ〜「□△〜!□△〜ッ!◯◯さんからデンワ〜!」完全に聞こえよがしに大声で呼ばれたくらいにしてw。
相手も家族の手前、話しずらそうにしていると「アンタァ、早く風呂入りなさいよ〜!」と、これまた超聞こえよがしwww。

基本誰が出るか分からんし、御飯時や深夜は当然避けてと。色々気を使っておりましたわなぁ。携帯の無かった時代はこんなんでしたよね〜。

昔は友達の家の電話番号も一杯覚えてましたが、今は携帯のメモリー頼りなんで下手すりゃ自分の家の番号も怪しい。登録してある相手であれば、携帯が鳴った瞬間に相手が誰だか分かるし。基本的に持ち主である本人以外は出ないし。
凄く便利になった反面、無くしてしまったマナーや礼儀ってのも大切だった様に思うんですがね。

ウチの小学生の娘なんて、友達の家に電話していきなり「あ、◯◯ちゃんいますかぁ?」とか平気で言いますからね。用件済んだら速攻説教ですわw。先ずは己の名を名乗れ!とw。それよりも何よりも先に「◯◯さんのお宅ですか」と確認せいっ!と。そんでもって「昔はなぁ」だの「お父さんが子供の頃はなぁ」と小一時間w。


そうそう、間違い電話ね。なんつ〜の、あの響き。テレビとかで見聞きする様な関西弁じゃなくて、もっとこう土着の方言的な。正しい言い方かどうか分からないけどナニワ弁みたいな。
出るなり「おぅ◯◯やぁ!エラい久しぶりやんけぇ、元気にしとったんかぁ?われぇ」

固まりましたよね、ボク。しかも声がデカ過ぎw。音割れまくってるしw。
「どちらにお掛けですか?」と。
「あらっ........................えろぉすんません ガチャ.....」

どないやねん.....われぇ.....


只今のBGM
河内のオッサンの唄 by ミス花子


ご協力お願いします↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。