SSブログ

マグネッツ [ギター]

前回の記事でも書きましたけども、国内の宅急便さながらの早さで届いた荷物を早速チェックした結果、届いて無い物が一つw。オシイっ!
せっかく早く来たのにいいいいいいいいっ!

コレが無いと全然ダメえええええっ!

色々と細々した物を頼んだんですけども、足りない物が1個だけ。
「磁石」が1個足りん。2個頼んであったのに1個だけ来てたw。

その磁石ってのがですね、なんでもギネスブックにのってる程の強力な磁石とやらでですね、お子様の手の届かない所へ〜ってな注意書きが有る程の超強力磁石。
まぁ実際手にしてみると言ってるホドでも無いんすがねw。
でも結構強力。

速攻メールしましたら(2月5日)速攻届きました(2月8日)。
コレ多分東京辺りに支店有るなw。早過ぎるっ。

大の大人が磁石なんか買ってどうすんだ?しかもギネスに載る様な強力なヤツ。

話すと長いんですけども良いです?

あ、ダメですか。そうですか。残念です...。



いえね、退院してからしばらく自宅軟禁が続きまして、時間が有り余ってはいるものの釣りに行ける訳でもなく、波乗りに行ける訳でもなく、バンドをやれる訳でもなく。でも何かやりたいなと。
その時に目に付いたのがずっと使っていたメインのストラト。もうかれこれ20年位になるのかな。そのストラトのネックがかなりくたびれていて、フレットの擦り合わせも何度かしていてフレット自体が打ち替えの時期に来とった訳です。

買った当時はお世話になっていた楽器屋さんも健在だったのですが、今ではその楽器屋さんも閉店してしまい、リペアに出すお店が無かったんですよ。他のリペアショップは正直あまり良い噂も聞かずで、どうせなら他にもフレットの打ち替えしたいネックが何本も有るし、自分でやるかな〜となりましてね。

そうこうしてるウチにギターを組んだりするのが面白くなって来て、ボディのブランクやらネックのブランクやらを海外から安く取り寄せたりし始めまして。塗装もレリックなんかが面白くて少しハマりかけたんですが、所詮ヴィンテージにはヴィンテージにしか無い味ってもんが....となりましてね。

どうせなら全部つくるかな〜と。出来るか知らんケドw。

で、エレキギターには無くてはならんモンが有りましてね。ピックアップ。
超簡単に言いますと、ギターの弦の音を拾うマイクですわ。エレキのエレキたる由縁です。
エレキの音の好みは千差万別ですが、その音の善し悪しをかなりの比率で左右しているのがピックアップ。もちろんアンプも有るでしょう。当然シールドや内部の配線も有るでしょう。エフェクターの善し悪しも有るでしょう。そして何より弾き手の技量も必然でしょう。
だがしかしw!音の入り口で有るピックアップが素晴らしかったら前述の各要素が更に良くなる事は想像に難く無いっ!と、おじさんは思うわけですよw。いや、知らんケドw。たぶんね。

我想う故に我巻く。

となりましてねw。どうせならピックアップも自分で巻いて自作したれと。
そしたらアルニコ2でも3でも5でも好きなの作れんじゃん。ワイヤーもプレーンでもフォームバーでも好きなので巻けるじゃん?

その工程の中でポールピースに着磁するために強力な磁石が必要だった訳ですね〜。2個。どうしても2個w。「1個じゃダメなんですか?」と襟を立てたオバサンに仕分けされそうになったんですけども「どうしても2個」とw。

今後はちょいちょいその手のネタも書いて行こうと思いますデス。

只今のBGM
チョスtheギター by DON*BAND




ご協力お願いします↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。