SSブログ

すごいよね ネット とても [雑記]

いやぁ〜驚きましたねぇ。

って何に?って、早さ?速さ?この場合どっちが良いのかな?
まぁとにかく早かったんですよ。だから何が?って、届くのが。

いえね、先月の31日深夜、正しくは2月1日未明にネットでオーダーしたんですよ色々と細々した物を。1カ所のお店で。
そんでもって1日の朝起きてメールを見たら「発送しました」って。オーダーしてから数時間しか経ってないのにですよ。
早いな〜なんて思ってたら4日の朝にピンポン鳴りましてね。どうせまたセールスマンだろって思ってたら荷物到着ですよ。

アメリカからですよ!?

今の時代、アメリカからの荷物はこんな早く届くの?
それともDHL(運送会社の名前)が特別早いんだろか?

仕事柄、仕事の道具やら付随する消耗品やらはいつもアメリカやカナダ・イギリスから個人輸入しとりましたが、いつも頼んでから10日〜2週間とかでしたからね。税関で止まったりしたらもっと長くかかってたし。で、仕事柄ってどんな仕事なん?って話しですが、彫師を気付くと15年以上やらせて頂いてましてね。

一番最初の道具を買った頃は、今みたいにインターネットなんてあまり一般的でなかったし、当然ネット通販なんて無かった頃だったんで、道具欲しさに直接アメリカに買いに行きましたもんねw。右も左も分からんアメリカに、しかも飛行機のチケットだけで泊まる所もなんにも決めずに勢いだけで。飛行場のそばのレンタカー屋でポンコツを借りて、コンビニで日本で言う所のマップルみたいな地図を買いましてね。それを頼りにテキサスくんだりのどこぞの田舎町まで行って初めて道具を買った訳ですよ。ろくたら英語も喋れんくせに、よくまぁ行きましたよねw。

若さゆえ〜♩ですよホント。

これに気を良くしてその後何度もアメリカには行ったんですが、毎回行き帰りの飛行機のチケットだけで、現地は全てフリーの行き当たりばったりの旅w
凄く面白かったなぁ。またそんな旅をしてみたいとは思うけど、原発性免疫不全が発覚した以上そんな行為は自殺行為に等しいなと。

そんな僕の最近の楽しみの一つに「金丸文武・放浪の詩」ってブログが有りましてね。たかだか数千円の所持金で世界一周の旅に出て、その現地現地で路上弾き語りをして日銭を稼いで世界を回るって内容のブログがありまして。

彼と知り合ったのは他でもない僕の故郷の富良野でして。随分前にも書きましたが、富良野で毎年恒例の「ゆうふれ音楽祭」ってのがお盆頃に開催されておりまして、それに金丸君が出ておりまして、そこで知り合ったんですよ。

彼は九州出身なんですが、毎回参加するときは九州から富良野までヒッチハイクで来るんですわw。まぁ、当然帰りもヒッチハイクw。

そんな彼が去年の春先に札幌の僕の入院している病院にわざわざお見舞いに来てくれましてね。
えぇ、ヒッチハイクで。はい、九州から(笑)。
まぁ会う度聞かされてるともう驚きませんけどね。

そんな彼が「世界一周しようと思ってるんですよ」と。「マジで!?すげぇなぁ〜。金丸君らしくて良いんじゃない?凄く!」って。
「ヒッチハイクで」って聞いた時はさすがに「ちょ、おまっ...」ってなりかけましたがw、金丸君ならまぁそうなるわなぁ〜と妙に納得。色々とプランを教えてもらいましたが、あまりにもスケールが大きくて小説の元ネタを聞かされてる様なかんじで。

そんな金丸君、出発してからもう既に半年以上が過ぎてますが、何処の国に行ってもどこの街角に立って歌っていても、なにも変わらずいつもの彼。ほんとにヒッチハイクして、ある時は公園のベンチ、ある時は橋の下で、ある時は古城の城壁の中で、そしてまたある時は現地で知り合った素敵な友人に泊めてもらってと、なかなかハードでヒリヒリするような世界一周の途中です。
ホームページもシンプルだけど秀逸で、リアルタイムにほぼ近い状態で旅の軌跡が分かります。

ネット社会すげ〜なと。ホント凄いよねネットとても。

現在はヨルダンに居るらしいのですが、アルジェリアの事件も有ったばかりだし、隣はシリアだし、どうやってもきな臭い感じの場所ばかり。いつもは読むのが楽しみなブログだったけど、ここ最近は更新が有るとホッとしてるのが正直な気持ち。
まだまだ先は長いけども、どうか無事に帰って来て更に北海道までヒッチハイクで来てもらってですなw、色んな話を聞かせてもらいたいなと。
彼との約束も有るので僕も頑張らないと。

ただいまのBGM
売れない絵描き by 金丸文武


ご協力お願いします↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。