SSブログ

義足生活-4 [義足生活]

今度はナニ!?オレ!?


まさかいきなり入院とは思ってもいなかったので少々面食らいましたが、検査の結果は大した事は無く大事をとって数日入院。肺炎までは行かんけど気管支炎としてはマァマァ悪い方ってな塩梅。

早めに駆けつけた事も有ってか、予定通り数日で無事退院。

時系列的には丁度去年の秋。まさに今頃です。この時の入院を期に、この歳の年末までに何度もこの様な短期の入院を繰り返す事になるのですが、決まって入院はこの巨大病院のICU。過去の2回はいずれも運ばれた時の記憶は勿論のこと、意識も無かった様でして。
最初の時は運ばれてから約2ヶ月意識不明。2回目の時は運ばれた直後に意識を無くしたらしく、その後4〜5日意識不明。
ところが今回は意識がまともに有る状態でのICU。

ぶっちゃけゾッとした...。
何にって?
自分がここの最奥に居たのかと思うと。

緊迫した状況がカーテン1枚隔てた向こうからビシビシ伝わって来る。
そのピリピリした空間を飛び交う言葉の語気からも、その緊迫感がイヤでも伝わり来る。
電話が鳴り誰かが出て、用件が済むと二言三言。
即座にべッドの用意。直後に外に救急車の音。
受け入れに出向くのであろう急ぐ複数の足音。
慌てふためくだとかドタバタと走り回るだとかは一切無い。実に粛々と。
それらが戻って来る時の音は、明らかに行きとは別の大所帯の足音になっている。
ペタンペタンとスッスッの病院関係者、救急隊員の重低音靴音に装備品であろう重めの金属音、ストレッチャーの車輪と床のPタイルが擦れる低い『み』に「濁点」の独特の音、そしてなにより呼吸器の音。
一晩のウチに何度もそんな事が繰り返される。

きっと救急の人達にしてみたら至極当たり前の毎日なんだろうけど、とてもじゃないがボクには絶対無理。人それぞれに考え方も有ろう事とは思うけど、「病院の花形は救急だ」と言うのもあながち間違いでは無いと思った。

丁度1年ほど前のこの入院時に、ICUの非日常的空間にて思い返して想像してしまった自分の初回入院時。
実にややこしい。
1年程前に入院した際に、更にそこから約1年前の初回入院を思いゾッとした、と言う話しを書いてセーブしている間に、実はまたしても入院になってしまいましてね(笑)。

現在入院しながら1年前の入院時に思った2年前の入院!?オレ!?
意味不明&長ぇ〜しw↑↑↑


ご協力お願いします↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。