SSブログ

卵鶏卵鶏卵鶏 [義足生活]

前回の続きをば


何故にこの償還払いというシステム

一見 煩雑さが増すだけのメンド臭いこのシステム
場合によってはこのシステムのせいで
義足自体を諦めた人さえ現実に存在する
このシステムのお世話になるであろう人達全員
全てがと言っても過言では無い程の不評
ここまでブーイングの嵐なのに
何故このシステムに変更したのか?

いや おそらく変更せざるを得なかったのではないかと
やむを得ずだったのではないかと僕は思うワケです
だってさ マトモに考えたらオカシイでしょ?
非難囂々になるの分かってて
それでもそうするってコトは
ノッピキならんワケが有ったに違いない

実際ね あ〜なるほどねってハナシも多々聞きましてね
そりゃ〜そんなコトばっかりヤッとったらそうなるわって

前回も書きましたが業者側の言い分としては
最近は審査が厳し過ぎるとか
患者は二の次で先ず予算のハナシとか
まぁそんな感じ

審査する側の言い分としては
本当に必要なのか?ってコトが主な内容
コッチも意地悪で厳しくやってる訳じゃないと
ソリャそ〜だw
意地悪でやられちゃカナわん(笑)
ケドなかなか意地悪な感じだけどねw


以前 償還払いシステムが始まる前は
実際にどんな義足をどんな状態の人に作るのか
かなり曖昧な状況でもバンバン許可を出していたとのコト
ヒドイのだと作るコトにして申請だけ出して許可を得てた
水増し請求も多々有って
超高級義足を作る見積もり申請出して
実際には普及版を作って納品
まだ全然使えるのに次ぎ新しいの行っときましょか?で
次々何本も義足作ったりで
節足動物並みに義足持ってたりねw
それらが余りにも横行しまくったので
結果として厳しい審査と償還払い

ハナっから審査をキチンとしろよ!ってハナシも有りますよね
そんなザルみたいな法案作るからだってのも分かる
でも法律がユルいからって何ヤッてもイイのか?ってのも有るし
その手のハナシの慣例として官民の癒着も有るワケでね

こんなのケンカ両成敗で
俺に言わせりゃドッチも悪いよね
ガキ同士のケンカと一緒で
最終的にはオマエの母ちゃんデ〜ベソ的な
バカって言った方が馬鹿なんだ〜みたいなw

オマエら仲イイな〜

って僕は思うワケです

そんなね
ニワトリが先かタマゴが先かみたいな
不毛の悪口合戦に付き合いたく無い
イイ迷惑だよね

だってさ
そこには患者や障害者なんて関係ないんだもん
オタクらに大切なのはカネと利権でしょ?
何か有れば二言目には患者サンが障害者がって言うケド
建前なのはもう分かってる

償還払いなんかやって一番しわ寄せが行くの誰?
いい目見て来たトコにシワを持ってけよってハナシ
結局弱いトコロに全部シワが寄る


凄く狭く限定的な考察で有るのは重々承知だが
俺が実際に身をもって体験し
直接見て直接話し直接聞いて直接感じたコト

違和感


この手の違和感は
なにも障害者や難病患者に限ったコトじゃない
論争の輪の中心が障害者や特定疾患患者から
要介護高齢者や母子家庭や生活困窮者や国民や日本や
次々と論争の中心点に放り込まれる対象が変わるだけで
外野で話し合われるのはいつもカネと利権
中心に置かれながら蚊帳の外


こういうのって
実際になってみないと分からんのよね
正直言うと知らんでイイなら知りたく無かったよね
だけどコレ全然他人事じゃ無くて
明日は我が身でして
元気なうち若いうちは良いよ
でも必ず誰しも歳をとる
1時間1日1週間1ヶ月1年5年10年20年
みんな平等に


自分が高齢者や後期高齢者になり
子供らも立派かどうかは知らんが大人になり
その時 世の中はどうなってんのかな〜

そんな事を考えると

夜は熟睡です



ご協力お願いします↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

Bi-Shop

>夜は熟睡です
秋だしなぁ…しゃあない
by Bi-Shop (2014-07-02 23:03) 

骨々jim

>>>Bi-Shopどん


すいませんね、放置して。
現在某巨大病院入院病棟最上階無菌病棟にて車椅子爆走中でございます。

命に別状は有りませんので飲み会のお誘いお待ちしております(笑)
by 骨々jim (2014-07-23 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鶏卵鶏卵鶏卵嬉々一発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。