SSブログ

リンゴのお兄サン [雑記]

NEWレコードですな

2ヶ月が前回までの記録でしたが
なんと今回は約半年

約半年放置w


その間 色々有りましたね


コンビニのレジに熟女モンのエロ本を走って持ってきたボンズも
今じゃ毎日幼稚園に通い出しましてね
やれ肩こっただの腰痛いだの
いっちょマエなコトばっかり言い始めて笑っちゃいマスな

ハァ〜・・・腰痛いな・・・
なんだか肩こったなぁ・・・

笑わせんなってw


長女は通ってるスイミングクラブで
クロールの息継ぎの度に一瞬背泳ぎになっててオモロかったのに
今じゃバタフライでのたうち回っててねw
プールの上から練習を見ること出来るんだけど
上から見てるのに腹見えてるからねクロールの息継ぎでw
そんだけウラ返ってんならまんま向こうに倒れて1回転したほうが良いんじゃないのと父は思うのだが

他にも色々有りましたがそれは次回以降で




そもそも何でこんなに放置になってしまったか
考えてみたら事の発端はパソコンの故障かなと

ナンだカンだ言って
かれこれ20年くらい前になりますかなぁ

パーソナルコンピューターなる物がウチに来たのは

名前は「パフォーマ」
Performa-◯◯◯◯って感じの表記だったはず
いかにも昔ながらの「コレぞパソコン」ってヤツ
ビデオデッキ的なサイズの本体?の上にモニターが乗ってるスタイル
本体はたしかCDを入れるトコとフロッピーを入れるトコが付いてた
フロッピーですよフロッピーwww
書き込むのも読み込むのもエラい騒々しかったな
ネットもダイヤル回線w

そんな懐かしのパフォーマシリーズから始まって
現在使っているのがノートタイプのBookpro


実はかれこれ3年越しで調子悪くてですね
その度に騙し騙し機嫌をとって使っておりまして
始めのウチは騙されて機嫌もなおっておったんですが
ヤツもだんだん賢くなって来ましてねw
そうそう簡単には騙されてくれんようになって来ましてね

ココは一つ新しいOSにアップグレードでもしてやらんとダメかのぉ〜とw

その作戦が見事成功しましてね
新しいOSを入れてからはしばらく良い子にしとったんです
新しいって言っても古いんですがねw
レパードからスノーレパード(笑)


ところがまたグレだしまして
最終的には言う事キカンのが基本みたいになりまして
機嫌の良い隙を縫って色々調べましたら
同じ症状の人が結構居まして
ネット上にも「ウチの子はこんなふうにグレました...」的な投稿や写真
一杯発見した中に全く同じ症状の写真も有りまして
それらをたぐり寄せて行くと
NVIDIA GeForce 8600MGT
なんや良く分かりませんがグラフィックボードとやら
に問題が有ると言う結論に達しまして



元々 入院してた時から故障の前触れは有りましてね
症状は簡単に言うと画面がガザガザになる
何かね 見た事無い文字みたいのが画面一面に出て
そのあと一切動かなくなる

一応電源は入れたり切ったりは出来て
極々たま〜に立ち上がったりして
立ち上がった時は普通に使える
無事立ち上がると「な〜んだ治ったじゃん」ってホッとして
その後普通に使えてる訳だけど
また突然謎の文字が一面に出て来てフリーズ

入院時にこの症状が始まったから かれこれ数年


まぁ5〜6年も使ってるとね

買った当時は1番のハイスペックモデルを
更にオプションでハイスペックにしてもらったんだけど
今となってはかなりの旧式な感じだし
入れてるソフトも最新のOSじゃ動かないものばかりw
OSなんか何代前のかわからんし(笑)

それでですね 思い切ってリンゴマークのサポートセンター
電話する事にしたんです

実は過去に何度かサポートセンターに電話した事が有るんですが
ぶっちゃけ良い印象は全く無いw
いつも「電話して聞くだけ損だったな〜」とか
散々タライ回しにされてロクなサポートすらしてもらえんかったりで
今回も完全にダメもとな感じで電話
保証期間もとっくに切れてるし


結果



全部タダで治してもらえてキーボードまで全部新しくしてもらって
あげくにバッテリーも新品に取り替えてもらえて
しかもパソコン本体は宅急便が取りに来てくれて
修理が終わったら届けてくれるという神対応

自分でハードディスクとか交換した際に
行方不明になってしまった小さな小さなビスとかも
全部元に戻ってた(笑)


やはりグラフィックボードという部分がダメだったらしいんだけど
パソコンの製造時期によって使われているグラフィックボードとやらに
不具合が有ったらしくウチのパソコンはその時期の物だったらしい

不具合が出たパソコンの部品交換プログラムと言うのをやっていたらしく
2008年から2011年の夏だか秋だかまで行われていたらしい
全然知らんかったケド
どのみちその時期入院してたし
その病院でネットは出来んかったし


対応してくれたサポートのお兄さんがですね
保証期間なんかとうの昔に切れてるし
部品交換プログラムもとっくに終わってるにも関わらずですよ
彼の一存で全部タダで治してくれる事に
『入院中の唯一の楽しみで有ったであろうパソコンを
当社の製品の不良で大変ご迷惑を...』

ソコまで大袈裟なコトでも無いンだケドなw

他にも楽しみは有ったケドさ(笑)


思い切って電話してホント良かったな〜
どうせ新しいの買って下さいで終わると思ってたんだよねホント

20年以上リンゴマークのパソコン使ってるけど
サポートに電話して良かったと思ったの今回が初めてだな
折小野サンってお兄さんだったケド
偶然なんだろうケド彼に対応してもらえてホント良かったな

やっぱり次ぎもリンゴマーク買うんだろな


ご協力お願いします↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

Bi-Shop

なん?
久々にきたらえらい更新してるし(笑)
そっかそっか。
Pro君は復活したか!
おめでとう!

ちなみにワタクシの初体験はパフォーマ5260でやんした
by Bi-Shop (2014-06-08 16:37) 

こつこつジミー

>>>bi-shopどん
そそ 無事MBP復活
しかも色々新しくなっちゃったw

アナタもパフォーマからのリンゴ党でしたか〜

ずっとリンゴしか使ったコトが無いので、入院してた時に詰め所のパソコン(Win)使って良いよと言われたんだけども、右クリックだの左クリックだの聞いた事無い専門用語w連発されて、ブラウザも開けないし閉じれないしホント何にも出来ませんでしたわ。
by こつこつジミー (2014-06-08 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オトナぼんずおとん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。