SSブログ

李夫人・1 [義足生活]

ホントは25日の夜にはUPしたかったんですがね

色々とまぁ気持ちがね...

なんツぅ〜んですかねぇ
釈然とセンというか何ちゅうか


もしかしたら気にしてくれている人も居るかも知れないので報告

義足の来所判定は無事OKが出ました
色々な人のお陰で
特に技師サンですけども

これで心置きなく新しい快適な義足の製作に進めます


じゃ〜ヨカッタじゃね〜かって話しなんすがね
ナンモ文句なんかネェ〜んじゃねーのかってコトなんすがね

いや結果的にはOK出たんで良かったんですが

今回の一件でそのシステムに関わっている人達の
障害を持って生まれた人や僕の様に人生の途中から
障害とともに生きて行かざるを得なくなってしまった
そういう人達に対する根本的な考え方と言うか捉え方と言うか
その根底の部分を色々な言葉の端々から如実に感じさせられましてね

誰一人としてスキ好んでその状態になったワケじゃ無い
誰一人として望んでそう産まれたワケでも無い

ましてやアンタらの予算に合わせて病気になったワケでも無いし
オタクらの予算に合わせた障害を持って産まれて来たワケでも無い

誤解の無い様に言っておきますが
僕の場合に限っての話しですけども
自分のこの状況に対して恨み辛みを言う気は全く無くて
何ならこの状況でしか出来ないコト感じられないコトを
とことん前向きに捉えて楽しんでやろう位に思ってましてね

でもそのためには僕の場合には義足ですが
人によってはソレが車椅子だったり
義手であったりコルセットとかの装具であったり
義眼や補聴器であったり

当然そのその症状や程度や部位は人それぞれ千差万別
合わせるのはむしろ予算の方じゃないでしょうかね?

言わんとしてるコトは充分理解出来ますよ
「そんなコトしてたら業者が好き放題
必要も無い様な高品位の物をバンバン無駄に使って
ユーザーに納品しちゃうじゃないか」って
でもソレは俺らに言う事?

「厚労省もこんなのに認可出しやがってハラ立つんだよな」
知らねーよそんなモン
そんなの同業同士で飲み屋で愚痴りゃイイ

そもそも何でハラが立つんでしょうかね...

その色々な言葉の裏側には
障害者なんだから家でおとなしくしてた方がいい
買い物なんて家からネットで通販出来る
健常者と同等に出かけたりなんて贅沢だ
おとなしく慎ましく暮らしてりゃイイ
そんな気持ちが言葉の端々から見え隠れしてましてね

何なんですかねコノ有難く思え的な感じ

切ないわぁ〜w


子供らと一緒に草わらを歩いたら贅沢でしょうかね?
ムスコと一緒に畑にピーマンやトマト採りに行くのは贅沢でしょうかね?
ムスメと一緒に河原でルアー投げるのは贅沢でしょうか?
家族でキャンプ行くのは贅沢ですかね?
家族でスーパーに歩いて買い物行くのは贅沢でしょうか?


僕の場合は過去に車椅子も申請してましてね
「車椅子なのにこんなに高い運動性能の足部必要無いだろ」と
「元々車椅子なんだから従来の足部で充分じゃないの?」と
「そもそもいくらすると思ってんの?」と

じゃ回復したらダメなんかいw!
スタスタ歩いたらダメなんかいw!
タテマエでも良いからソリゃ良かったね位言えやw

「仕事でどうしてもソレが必要とかってのならOK出しやすいんだケドさぁ」
「例えば仕事で重いモン運ぶとかさぁ」って

アホだろオマエwww
オマエも両足切れやハゲっ(フサフサだったケド)www

あんな義足とこんな断端の足で
重い荷物運ぶ仕事なんか出来るワケねぇ〜だろっつーの
普通に歩くだけで精一杯だ
半日歩いて家帰って足脱いだら水ぶくれだらけの血豆だらけだ
ただでさえ感染症にビビって暮らしてんのに
特に右足の断端ね
断端の保護にシリコンのカップを使う
ソレが無いと痛くて全然ムリ
でも使うと100%水ぶくれと血豆
自分の足で歩ける事と引き換えに毎回血豆と水ぶくれ
歩くのと引き換えに感染症のリスクに自分から近づく

でも今回の足部とライナー(アイスロス)だとカップが要らない

新しいライナーと足部を1ヶ月程試したが
その間に断端の傷は全てすっかり綺麗に治ってしまった
免疫抗体の無い僕にとっては感染症のリスクが少なくなる
感染症は命取りになるからね僕の場合

地面からの衝撃が劇的に少ない足部と
断端の部分が凄く厚くて柔らかいライナー
この2つの組み合わせのバランスが凄く合っていた

普通に歩ける事を願うのは贅沢なんでしょうかね?
快適な歩行を求めるのは贅沢なんでしょうか?

普通に歩ける人は全く気にならない
もしくは全く気付かないと思うんだけど
道路や歩道ってどんだけ悪路なのかって
車椅子や義足で歩く歩道や横断歩道がどれだけ危険か
横断歩道のトコの低くなって車道と滑らかに繋がってる縁石
あんなモン車椅子と義足にはナ〜んも滑らかじゃない
綺麗に舗装されてる歩道がどんだけ斜めってるか
斜めな歩道を車道に一切はみ出ずに進む
そんな簡単なコトが車椅子と義足にはどれだけ大変か

それらが少しでもラクになる事を望むのはそんなに贅沢?
小さな石コロや段差を気にせず歩けるのは贅沢?
義足の人間はずっと下向いて歩いとけってコト?

仮にカネに糸目付を全く付けずに
どんだけ高性能高品位の義足を使ったにしても
ホントの足にはどうやっても敵わない
自分の足ほど素晴らしい足は存在しない

どんだけ毛深かろうがw
どんだけ短かろうがw
どんだけ太かろうがw
自分の足が一番

ソレがどんだけ贅沢なことかw
そんなコトすら考える必要が無いのはどんだけ幸せか

足首が自由にグルグル動くなんてオマえら全員贅沢なんじゃ〜www!
走って遅刻ギリでセーフなんて贅沢なんじゃ!遅刻すれ!
階段2段飛ばしで電車間に合ったぁ〜!?贅沢だ!乗り遅れちまえっw!



取り乱しましてw


次回に続く


ご協力お願いします↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 10

Bi-Shop

なんなのそいつわ……

by Bi-Shop (2013-09-27 18:11) 

アイスロス

はじめまして。こういう、ブログ?の使い方が、よくわからない機械音痴なものです。富良野にお住まいなのでしょうか?私も近くに住んでおり、下腿義足を履いてます。機会があれば、義足等について、色々教えていただきたいです。
by アイスロス (2013-09-29 16:34) 

スガデガス

いやはや…。
by スガデガス (2013-09-29 16:39) 

アイスロス

ソケットがあわず修理申請中です。足部も交換予定で、リフレックスショックにしたいと思います。バネが強いようで、歩きやすいと思ったからです。どんな足部を使用してるのですか?シリコンライナーを使用してますが、これもどんなのがいいのかアドバイスがあればと思います。身近に同じような人がおらず、装具師に聞くしかありません。義足・義足の生活についてアドバイスがあれば、お願いします。
最近、ソケットがあわず、心身ともにネガティブです。
by アイスロス (2013-09-29 17:17) 

こつこつジミー

>>>Bi-Shopどん
取調室的なw感じでしてね。
ホント敵なのか味方なのか良く分からんのデス。
特に装具師サン達に対するアタリは相当なモンでして、聞いてて心が痛みますわ...。

俺のために色々親身になって提言をしてくれてる装具師サンに対する言葉の裏には、全て『オマエら誰のお陰で仕事もらえてると思ってんのよ』的な感じがモノ凄いです。
by こつこつジミー (2013-09-29 17:40) 

こつこつジミー

>>>スガデガスさん
かな〜り殺伐としてましたよ、施設内。

僕なんかは、嫌な思いはしたものの結局なんだかんだ言って認可が下りましたから良かったケド、認可が下りなかった人が沢山居るで有ろう事は想像に難く無いです。
by こつこつジミー (2013-09-29 17:44) 

アイスロス

大変すみませんでした。
どんな足部が、歩きやすいのかなって送信してみました。
ごめんなさい。
by アイスロス (2013-09-29 18:02) 

こつこつジミー

>>>アイスロスさん
初めまして。そしてコメントありがとうございます。

先ず最初に、コメントへのレス順序が前後しましてごめんなさいね。きっと勇気を出してのコメだったと思うのですが、自分へのレスが無かったりしてヘコんで無ければ良いなと。

きっとレスが長くなってしまう事が予想されたので、敢えてそうしました。御理解頂ければと思います。

先ず最初に僕の住んでいる場所ですが、現在は富良野ではありません。現在は札幌在住です。今年は今までに2回富良野へ行く事が出来ました。いずれもバンドの関連で。来年はどうにかして自分で運転して行きたいなと思っております。

同じく下腿義足とのことで。
機会は幾らでも有ると思いますが、僕もアドバイス出来る程経験豊富でも何でも無くて、やっと本義足の申請が通った状況でして、おそらくアイスロスさんと大差無いか下手したら僕の方が歴は浅いかも(笑)

今回申請した義足の足部はオズール社のバリフレックスEVOというモデルです。リフレックス・ショックのバネの無いバージョンって感じのヤツです。
今まで使っていた足部は「今仙」のJ-Footというヤツ。
キールの硬さはちょっと分かりません。

履き比べたワケでは無いので、リフレックスショックは良く分かりません。だた、構造的には僕の使っている足部にショックが付加された物と思うので、かなりビヨンビヨンな感じ(笑)かと思われます。バリフレックスでも充分にビヨンビヨンなので。現在使っている足部にもよると思いますが、慣れるまでは逆に不安定に感じるかも知れませんね。

調べてみましたがフレックスショックは厚労省の補装具認可一覧には見当たりませんでしたから、実費になるのかも知れませんね。
申請を出す前にレンタル用のデモ機を貸し出してもらって、実際に履いて生活してみる事を強くお勧めしますが、ソケットも合わないんですもんね...。

ソケットは修正が効く範囲の合わなさでしょうか?
もしソケットを新たに作るのであれば、先ずは採型してもらってチェックソケット(透明な簡単に修正できるヤツ)を作って、同時に足部のレンタルデモ機を用意してもらってでしょうね。いくら良い足部でもソケットが合って無いのなら意味無いですからね。

富良野近辺にお住まいとのコトですが、業者サンはどれくらいの頻度で来てもらえるんでしょうね?
札幌でも基本的には週1程度なので、技師サンによっては遅々として進まない。ネジ1個、部品1つで来週まで待ちとかザラに有りましたから。
雪が降ると色々と面倒なので早めに快適な義足が手に入ると良いですね。

シリコンライナーは、今回からアイスロスに換えました。今まではオットボックのライナーです。硬い方のヤツ。
僕にとってはアイスロスは劇的に良かったですね。
特に僕の場合は断端に大きな問題が有りましたから。それが一気に解決しそうなので、今までの苦労は一体何だったんだと。アイスロス自体かなり以前から有りましたから、技師サンの経験や知識技術はかなり比重は大きいと。

最近ソケットが合わず心身ともにネガティブ...

そりゃ〜そうですよ。ドコに行くにも足がずっと痛いんですもん。早いとこ快適なソケットになると良いですね。

他にも何か聞きたい事が有れば、遠慮なく書き込んで下さい。


by こつこつジミー (2013-09-29 21:45) 

アイスロス

大変ありがとうございます。音楽も好きなので、是非、聞かせてください。
こんな感じで、気楽に送信してもいいですか?
本日は、ありがとうございました。
お休みなさい。
by アイスロス (2013-09-29 22:09) 

こつこつジミー

>>>アイスロスさん
いえいえ御気遣い無く。
気兼ねなくいつでもどうぞ。
僕自身も義足ユーザーの色々な話しを聞きたいと常々思っていましたので!
by こつこつジミー (2013-09-29 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中村アユミ李夫人・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。