SSブログ

パーみん [義足生活]

パーみんって聞いたコト有ります?

僕は先日初めて聞いたんですケド。

いったいナンだろうなと思ってたんですが
意外と近くに有りました。

まぁソレはいいんですがね
今回の話しは前回前々回からの続き的なヤツ


前回バンドで演奏する事が出来ました
もちろん多方面からのご支援のおかげで

その結果個人的に色々な問題課題宿題万来な訳でしてねw

まぁ演奏力云々は元々がロクなモン弾けないので
いまさらドウコウ足掻いたとてドモならんケド
致命的だったのが音を聴き分けれなかったコトと
想像以上に足の自由がきかんかったコトの2点

耳の問題は対処法もいくつか思いついたし
慣れの問題も有るかもわからんケド
足の自由は義足の限界ってのもあるから
自身の頑張りにも限度がね
結構限界を感じたなぁと


そんなおりにですねタイミング良く
義肢装具師サンから連絡が有りまして
以前から頼んで有った新しい足部のデモ機
届いたので持って行きますと連絡が

聞けば2週間前に届いたらしく
早く持って来いよ!


とは言わなかったw


そろそろ新しい義足をと思ってましたが
多種多様な義足が有りまして
正直ドレがドウなんだか写真と説明文だけじゃ
良くワカランのですよ
基本的に良いコトしか書いて無いしねw

値段だって決して安いモンじゃ無いから
作ってもらう前にデモ機をレンタルしてもらって
実際にしばらく使ってみて決めたいなと

事前に幾つか目星を付けてましてね
それらが2週間まえに到着してたと

だから早く持って来てよとw

言いませんケドねw


今回持って来てもらったのは2種類
1つは今まで使っていたのと同系統ですが
若干、対運動性能が高い足部

2つ目は今までのと比べ格段に運動性能が高く
不整地での走破性や安定性も高く
なんならマラソンやジョギングも出来るという優れモノ
お値段も倍以上w


正直言ってパッと見はどれも大差無く
どれでも一緒な感じで
値段だけ聞かされると1番安いので充分だわってなるw


先ずは1つ目の足部を組んでもらって
家の中をあっちコッチと歩き回り
椅子やソファに座ったり立ったり
階段を登ったり降りたり

少し硬い気もするが悪くは無いかなって感じ
今までの足部の延長上に有る機種ってのが納得できる

ふむふむ
なるほどね〜
じゃ次ぎ行ってみよ〜

次ぎは2つめの足部
さっきのよりも10センチくらい背が高くなっちゃうw
普通はそのぶんシャフトを短くするんだケド
面白そうだし身長190センチ超えの世界も体感したいから
そのままで組んでもらったw

感想としては


オレ足長ぇ〜www
超上から目線www
130812_0007~01.jpg

背も高きゃイイってモンじゃ無いなw
鏡で見るとリカちゃん人形の男のヤツみたいに足長いw

背が高すぎて色々な物に頭がぶつかりそうになって
やたらとネコ背になるからってんで
早々に再度短いシャフトで組み直してもらった
今後190を超える事は無いなw
貴重な経験をした


そんでその2つ目の足部ね


びっくりする位違う!
130812_0015~01.jpg

先ずね、すごく柔らかいの

自分のカカトの感触なんてもうすっかり忘れちゃったケド
おそらくこんな感じだっただろうなって
ソレくらい自然な感触で柔らかく接地する
完全に別次元
お値段倍だけのコトは有るなって感じ
130812_0017~01.jpg

なにより断端への衝撃が皆無に近い
おそらく以前のよりも格段に長距離を歩けそう

こんなに素晴らしい足部が2週間も前に到着してたなんて

だったら早く持って来て欲しかったな〜w
富良野にもコレで行けたのにさぁ〜


たまたまなんだケド次ぎのライブのオファー
今月の18日の日曜に留萌のパプジングサン
3年前にも出させて頂きました
留萌には知人友人も沢山おりまして
色々御心配頂きましてね
お礼かたがたご挨拶と言う事で
18日のパプジングサン参戦してマイル予定です

デモ機の義足ですが義肢装具師サンにわがまま言って
パプジングサンも借りて行けるコトになりました

3〜4kgも有る楽器を持って3〜40分立ちっぱなし
以前の義足ならかな〜り限界でしたが
新しい足部の性能や如何に!?


一通り細部の調整をしてもらい
使用上の注意点等も聞いてレンタルしてもらった
ホントならいちいち病院に行くなり会社を訪ねるなりして
調整とかをしてもらわなきゃイケナイんだろうケド
コノ義肢装具師サンいつも自宅に寄ってくれる
本当に有難い
有難いので今回は畑で採れたトマトで買収した(笑)
次回はキュウリとナスだなwww


義肢装具師サンが帰って行ったのと入れ違いで
ウチのボンズが部屋に来た
「おとう、パーみん見に行こう?」って
何よ、パーミンって?
「おとう、畑にパーみん見に行こう?」
パーミンってなにさ?
聞けども聞けども全くもって明確な答えはナシ
ただただ「畑にパーみん」を繰り返す

分かったヨ
パーミンとやらは畑に有るらしい
新しい足部も借りたコトだし
畑に行ってみるのも悪く無いなと思い
ボンズの手を引いて一緒に畑へ

その義足の性能の差に愕然とした
デコボコの畑でも楽々と歩ける!
多少の石コロなんて全然お構いナシ

以前の足部なら小さい石1つでも歩くのに難儀する
完全に整地された場所用って感じだった
少しの段差でも膝が逆に曲がったり
足部で拾う凹凸が全て断端に直撃して来る
当然断端もすぐに悲鳴を上げるのが常だった

ところがですよ
スイスイ不整地を歩けるのはもちろん
結構な段差でも足部が飲み込んでくれるので
断端には何の衝撃も無い
コレはヤバイっす!

次回こそは言おう
何で早く持って来んかったんだとwww

ボンズとしばらく畑で遊んでたケド
全く断端は痛くならなかった
普段なら踏み入れない作物の込み入った場所
全然余裕で歩けた

ボンズが畑の奥から呼ぶ
「おとぉ〜パーミンでっかくなったよ〜!」

これがパーミンか...

130811_1424~01.jpg
ピーマン....



以後我が家ではコレをパーミンと呼ぶ



ご協力お願いします↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Bi-Shop

やるな……息子……
by Bi-Shop (2013-08-12 12:36) 

こつこつジミー

>>>Bi-Shopどん
なんせホラ、爆弾シンジだからね(笑)
by こつこつジミー (2013-08-12 15:28) 

専属PT

ジャンプできちゃいそうな,ずいぶんカッコイイ足部ですね
ソケット変えなくてもそこまで変わるものなんですね
靴はそのまま履けるんですか?
今度,華やぐパーミン料理食わせてください!
by 専属PT (2013-08-12 21:47) 

こつこつジミー

>>>専属PTさん
カーボン素材板の限度が分かればジャンプ出来ますよ、たぶん。多少の段差からポンと飛び降りても断端痛く無いし。
今回はとりあえず足部。
あと一緒にライナーのアイスロス、何故か片方だけ(笑)

このアイスロスもなかなか出来るヤツです。
断端に面する部分の少し手前からシリコンが少しずつ厚くなってて、俺の様な断端には凄くイイかも知れません。シリコンの素材もオットボックに比べて随分と柔らかく伸縮性が高い感じ。トータルで断端軟部組織メガ盛りって感じっす。

ちなみに写真の足部は内部のパーツを撮ったので、このあと遊び止めの伸びないソックスみたいの履かせて、ハリボテの足のヤツにバキッとはめ込んでOKとなります。

パーミンはうちのボンズの管轄なので、御ボンズ様の認可が下りなければ無理ダス(笑)
毎日畑に見に行って「パーミンがデカくなった」と報告が入り、収穫時期が来ると「パーミンとって来るから〜」と畑から数個持って帰って来る。

自分はいっさい喰わんクセにね〜(笑)
by こつこつジミー (2013-08-12 22:21) 

大腿の人

ヴァリフレックスEVOですねー
私もこれ使ってますが、現時点で最高の選択じゃないでしょうか。
蹴り返しの力強さと柔らかさが、とても良いところでバランスしてます。
唯一の難点は甲が高くて靴が履きにくいことかなあ。
by 大腿の人 (2013-08-13 07:54) 

こつこつジミー

>>>大腿の人サン
コメントありがとうございます!

ヴァリフレックスこんなに違うと思いませんでした。
まさに「蹴り返しの力強さと柔らかさ」が高次元で共存してますよね。

確かに靴は選ぶかも知れませんね。
僕の場合義足になってからは、インディアンの両サイドにジッパー付いてるタイプばかり履いています。

by こつこつジミー (2013-08-13 08:36) 

スガデガス

痛くないっていうのがイイですね!
by スガデガス (2013-08-13 18:25) 

こつこつジミー

>>>スガデガスさん
まぁ、痛いのは痛いんですけど(笑)
ただ、以前のから比べると格段に違います。
しかもまだ足部だけなので、ライナーとソケットも新しくするとかなり良いのではと期待してます。
そしてコレ大事なんですが、痛さの種類が全然違います。
by こつこつジミー (2013-08-13 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。