SSブログ

雨男ニモマケズ-2 [義足生活]

続・2013年8月4日

ゆうふれ音楽祭の会場は
富良野市の隣のトナリ
山部という街の「太陽の里」ってトコ

大きな広い広〜い公園
敷地内にはパークゴルフ場やキャンプサイト
子供らには楽し過ぎる遊具なんかも沢山

2日間のイベントで、いつもは前日乗り込み
前夜祭と称する1日目は演奏終了後
交流会という名の飲み会が有ってね
毎年それが楽しみで前日乗り込み
飲み会終了後はキャンプサイトのテントでおやすみ

そんでもって半ば強制参加のラジオ体操で目覚める(笑)

どうせなら「ラジオ体操」もロックアレンジだな

ラジオ体操・第何になるんだべねw


会場の公園内をウロウロして
またココに来れた事に感謝しつつ
やはりココの空気この街の空気が大好きだと再確認
そんな事を思うと何かまた胸が熱くなったケド
みんな朝からラジオ体操したんだなと思うとニヤけた

来年はラジオ体操も参加だな

あ、オレは左の手前で椅子に座ってる人の役ね


ところで参加してるランキングサイト
「大人の音楽活動」ってのにも参加してましてね
特定疾患・難病ってのと大人の音楽活動の2つ
始めた時からコノ2つ
病気はまぁアレだけど音楽系の話しは皆無に近い(笑)
そのウチ書く事もあるだろうって約1年半

期は熟した   のか?

やっとソレっぽいコトでも書こうかな


今回持ち込んだ機材
コンボアンプ・エフェクトボード・ギター
この3つ

アンプは実は入院中に入手したヤツ
130804_2339~01.jpg
まだリハビリ病院に入院してる時
字もロクに書けなかったよね
介護士のオニィちゃんがストラト貸してくれてさ
当然ギターなんかマトモに弾けるワケもなく
ピックもポロポロ落としてたな
「泣きのギター」なんて夢みたいなハナシでさ
仕方ないからオレが泣いたよねw

まだ義足すら出来て無い時だったケド
退院したら絶対立ってギター弾いてヤルって
まだ立っても無いウチから思ってたよねw

マァそのモチベーションを維持出来たのは
このアンプのおかげかも知れんね

エフェクトボードの新入り
今回からワイヤレスにしてみた
背に腹は代えられんってコトでね
130806_1347~01.jpg
イヤさ音なんかシールドの方が絶対イイんだよね
ソレは充分承知のウエで苦渋とまでは言わんケド
やっぱりノッピキならんてコトでね

シールドが足に絡んでも全く自覚が無い
振り払う動作も上手く出来んし
抜けりゃ挿せばイイんだけど
最悪ジャックが中で折れるからね
まぁ折れても修理すりゃ良いケドも
一番コワイのが転ぶこと

七転び八起きでココまで来たケドも
八転びで九起きれるかが問題だし
もっと言うともう転びたくナイwww

ジョニーウインターみたいに車椅子
そんな手も考えたケドそれはあとに取っておくかな

そんなワケで一番右が新入りのワイヤレス君
左2つは基本ジョージON
健太とコーラス
コーラスは中学生の時ふらのの楽器屋で
初めて買ったエフェクター


最後はギター
もう20年は使ってるかな
コイツが有ればどうにかなるって感じだったケド
いざ退院して向き合ってみると
手クセもなにも無くなっててね
禁じられた遊びくらいしか弾けんかった(笑)

ポロ〜ン♩


肝心な演奏はどうだったの!?ってハナシ

ひとことで言うと

グダグダですよwww

チケット売るライブじゃ無くてホント良かったw


片耳が聴こえないってのがこんなにハンデになるとはね〜
過去に何度も難聴的な感じになったコトは多々

でも所詮は難聴
多少は聴こえる
ただモノ凄く聞きづらいのは確か
でもどうにかなったし
どうにかしてきた

現状は片耳の聴力がゼロ
耳かきしてもガサガサもいわん

でもねどうにかなると思ってたんだよね

完全に考えがアマちゃんだったな〜
せっかく地元に帰ったのにな〜
地元で会えたのにな〜

両耳が聴こえるってスゲェ〜なぁ〜
人間の聴力ってスゲぇ〜んですよ!
両耳の聴力を使って音を聴き分けれるからね

街の雑踏での話し声
聞きたい話し声だけ聞き分けれるでしょ?
周りの音も声も音量は変わらない
ケド聞きたい音源に人間って自然とフォーカス出来る
注目したい音にだけピントが合う

でもね片耳が聴こえないと全くピントが合わない
聞き分けれない
音が鳴ってるか鳴ってないかダケ
ドレがミーの音か聞き分けれなかった
何の凹凸も無い平坦な音の固まりが
片耳からドバーっと

オチョコにピッチャーで注がれる感じ
ちょっと違うかw

茶碗にタライで注がれる感じかな?
イヤこれも違うな

要するにナメてたなと


いずれ慣れて来るのかな〜
でも何か対策は必要だな絶対に
だってグダグダだもん

オレがねw

お疲れサ〜ン良かったよトカさ
あんなにグダグダだったのにカイって
オレが落としたのはボロい斧だっつってんのっ
金のオノでもないし銀のオノでも無いのっ
だれもボロい斧だって言わんのね
オレを泣かそうとしてんだなみんなw


帰りの車の中でみんなの言葉を思い出してね

弾いたよね

泣きのギターをさ

エアーだけどな

泣いたのはオレなwww



2013年夏 富良野にて




ご協力お願いします↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村















nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 12

多田

無事に演奏してきたみたいで安心しました^^
演奏グダグダでも全然オッケーでしょ!
ここまで復活したことを本当に嬉しく思います。
by 多田 (2013-08-07 12:00) 

すずき

ライブ復帰おめでとうございます!
しばらく更新ないと思ってたら、そんな事になってたんですね!
なんか感激です。いつか観に行きたいなぁ。
by すずき (2013-08-07 15:41) 

こつこつジミー

>>>多田サン
ありがと〜
素直に喜ぶコトにするよ!

ハシも鉛筆も持てなくて幼稚園のムスメにペットボトルの蓋を開けてもらってた頃から考えたら雲泥の差だよね。

でも、まだまだ渦中に居ると言う事を再認識したよ。
by こつこつジミー (2013-08-07 15:59) 

こつこつジミー

>>>すずきサン
どうもありがとう!

ホントはもっと早くに予定を書ければ良かったんだけど、この3年間ことごとく楽しみにしていた事が急遽の入院で流れてばかりでね...。

何か、先々の予定を書くと流れて消えてしまいそうで恐かったんだよ。
だから4日になるギリギリにUPしたんだよね。

実際表向きは一応元気にはしてたけども、体調の波は結構有って無事に当日を迎えられるか凄く不安だったよね。

そうね、いつか観てもらえると良いな。
もちろんその時はプロのカメラマンとして写真も撮って欲しいな。


by こつこつジミー (2013-08-07 16:09) 

Bi-Shop

いいのいいの。
いくつかあるであろう再始動のうちの一つの瞬間に立ち会えた事がうれしかったんだ。
by Bi-Shop (2013-08-07 20:09) 

コージ

お疲れ〜
マッチレスにケンタウルスそしてストラトの組み合わせは最強!うらやましい〜
by コージ (2013-08-07 22:07) 

こつこつジミー

>>>Bi-Shopどん
そうね、いくつか有るウチの一つ。
釣りも再始動せんとね〜
by こつこつジミー (2013-08-07 22:27) 

こつこつジミー

>>>コージさん
ケンタを踏むよりはアンプのゲインを少しだけ上げて、ギターの手元でコントロールの方が僕には良かったです。

だって上手く踏めんかったんだも。
by こつこつジミー (2013-08-07 22:31) 

婆ちゃんね、

畑で泣いてたよ。
言うな、って言ってたけど。

オッサンがまた楽団しに行けるようになって嬉しい…って。
楽団??…って思ったけどそこは突っ込まないどいた。

とにかくおめでとう。
来年は連れてってくれ。
by 婆ちゃんね、 (2013-08-08 23:12) 

こつこつジミー

>>>婆ちゃんねサン
ありがたい話しだよホント。

でも、聞かなかったコトにしますw

by こつこつジミー (2013-08-11 16:00) 

3to4

ゆうふれ復活おめでとう御座います!

いつか何処かでタイバンすることを楽しみにしています

俺もゆうふれ出てみたいなぁ~(笑


by 3to4 (2013-09-01 02:30) 

こつこつジミー

>>>3to4サン
ありがとうデス!
どうにか漕ぎ着けた感じですがw

>>>いつか何処かでタイバン
是非是非!

ゆうふれ、是非出て下さいな。
前日よりのキャンプ込みがお勧めです。
実行委員長も紹介しますので稚内と富良野のローカル音楽シーンの活性化に繋がると良いかと。
by こつこつジミー (2013-09-01 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨男ニモマケズ-1パーみん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。