SSブログ

検索ワード [義足生活]

いや〜もう2月ですけども。

こんな調子でウダウダやってたらあっと言う間に3月。ブログ始めて1年経っちゃいますなぁ〜。

気付くと1年近く経っている訳で、始めた当初はブログの機能とかも全然分からなくて、そのままのテンプレートでやってたんですが。あ、それは今も同じかw

いえね、最近ブログの機能の中に「検索ワード」ってのが有る事に気付きましてね(今さらかいっ!って突っ込みはナシの方向で)。それを見ると、僕のブログにどんな検索をかけて入って来たかが分かると言う、なんとも素晴らしい、ある意味恐ろしいシステムが組み込まれておる事に気付きまして、非常に興味深く拝見していたワケですよ。

まぁ細かいアレは置いといて、やはりいつも入っている検索ワードってのが幾つか有りまして。おそらくダントツ1位は「義足」に関係する言葉。次ぎが「車椅子」に関係する言葉。そのあと「髄膜炎」「原発性免疫不全」「低ガンマグロブリン血症」なんかが同じくらいの比率かなと。

1位の義足に関しては後で書くとして、2位の車椅子。これは、単に「車椅子」の検索ワードよりも車椅子での生活とか車椅子でのリハビリに関するワードが多い様に感じました。

僕の場合、基本的に「脱車椅子」を目標にリハビリを進めて来たので、正直言って車椅子生活での不便さにあまり直面しませんでした。幸せなことに。
自宅では義足以外の時は膝立ちですし、市街地や繁華街に車椅子で出かけても大抵の場所やお店は車椅子でも対応してくれます。僕の住む札幌は中心街には地下街が有り、めぼしい場所には地下街から行ける場合が多く、そういった意味では車椅子には優しい街なのかも知れません。さすがに冬は厳しい街ですがw

さてさて、1位の「義足」ですが、なんとなく分かる気がします。実際僕も直面しましたからね。車椅子と大きく違う所は、何と言っても外見上は分からない所に尽きると思います。車椅子だと乗ってる人を見れば、あぁ足がわるいんだなってあからさまに分かるけど、義足で上手に歩いてる人は殆ど健常者と見分けがつかない。

色々な理由で義足ユーザーになった人、またはこれからなる人には情報の仕入れ先が病院の医師、リハビリの療法士、義肢装具師くらいしか無いんですよね。
それこそホントに歩ける様になんのかな?とか、みんなリハビリはどんな事やってんのかな?とか。義足が出来たら出来たで、断端がこんなコトになってんだけど大丈夫なん?とか、こんな時にみんなどうしてんの?とか、この場合の良い解決策は?とか。もう数え上げたらキリが無い。

北海道の場合は調べてみた限り、義足ユーザーの集まりみたいなのが見当たらない。東京だと鉄道共済会って超有名な病院がありまして、そこの臼井さんて技師さんが主催している義足ユーザーのスポーツクラブなんかが素晴らしい活動をされておりましてね。興味が有る方は是非検索してみて下さいな。

札幌みたいな大きな街に、どうしてその手の集まりが無いのか凄く不思議。
べつに傷口を舐め合いましょうwってんじゃなくて、こんな時どうしてます?とか、◯◯ってメーカーの△△ってどうなんでしょうね?とか、そう言った情報を得たい訳ですよ。あくまでも義足ユーザー目線からの情報。
いっそのコト、義足ユーザーの集まりを作ってしまおうかなと思ったりもする訳ですよね。わりと本気で。

いやぁ〜悩ましい問題ですなぁ〜

ただ今のBGM
気絶する程悩ましい〜by  Char


ご協力お願いします↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

Bi-Shop

そういう情報交換ってやっぱり当事者じゃないと伝えられないもんね。
賛成です!
by Bi-Shop (2013-02-03 22:53) 

こつこつジミー

>>>Bi-Shopさん
じゃ、会長お願いします!
by こつこつジミー (2013-02-03 23:10) 

Bi-Shop

なんでやねん……

ん?
北海道弁で「なんでやねん」…っていうかツッコミ入れる時ってなんて言うんだろ?

by Bi-Shop (2013-02-05 23:44) 

こつこつジミー

>>>Bi-Shopさん
もう全国共通みたいな感じよね「なんでやねん」って。
って言うかそもそも「上方漫才」ってくらいだからねぇ。
歴史的にも上方漫才の方が古いんでしょうかね?詳しい人教えて下さ〜い。
by こつこつジミー (2013-02-06 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初外出すごいよね ネット とても ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。