SSブログ

初外出 [原発性免疫不全症候群]

いやぁ〜外出しましたね〜。
かれこれ1ヶ月ぶり位でしょうか。
先月というか昨年末に退院して以来の外出。
退院以来コンビニすら行ってなかったんで、かな〜り久々。

って言うか外は雪積もりすぎw

何のための外出かって〜と、何の事は無いいつもの定期の受診でして。
先ずは病院着いて受付し〜の、採血し〜の、結果待ち〜の、
嫁がんよ。言っとくけど。

そんでもって呼ばれて受診になる訳ですが、A-4くらいの紙にびっしり検査項目とその数値が印刷されてましてね。
一応各項目ごとに基準値が書かれてましてね。その隣にその時の検査の結果が記入されてまして。それを見て毎回一喜一憂する訳ですわ。
僕の場合、いつも引っ掛かるのがCRPだかって呼ばれる炎症反応と、IGGとやら言う項目でしてね。CRPは高く、IGGは低いって事で毎回ダメ出しですわ。

IGGとはなんぞや?ってコトですが、抗体兄弟の1人なんですよ。たぶんw
詳しくはググって下さいねw。
低ガンマグロブリン血症ってコトなんで、それが殆ど無いんですよ僕の場合。ってな訳で色々な細菌やらウイルスにめっぽう弱いw。もうね、すぐヤラれちゃうのw。
そのせいで鼻・喉・気管支がやられると炎症反応がすぐに上がっちゃう。普通なら1日寝たら治る様な症状でも、僕の場合は抗体が無いのでどんどん大事になってしまうので即入院と。

で、定期の受診は何をするのかと言いますと、その足りてない抗体を点滴にて補充する訳です。僕の場合は100ccの免疫グロブリンを3本。1本約1時間で落としてもらうので、単純計算で3時間。グロブリンの前にアレルギー止めの点滴を1本打つので順調に行ってトータル4時間弱。順調に行ったとしてね、あくまでも。

まぁ、お分かりの通り順調には行かんのですよw。
点滴を複数本打つので、前回の記事の通り先ずは点滴のルートを取る訳なんですが、その作業に1時間も2時間も掛かりましてね、なかなか本題に行かない。
一人の看護婦さんにつき2回位。たいがい2回失敗したらメンバー交代。
その度に丁重に謝られて、その度に「どうぞお気になさらないで下さい」を繰り返す。最終的に小児科の看護婦さんで決まる事が多いかな。きっと小児科は普段から子供の細い血管を相手にしてるのだろうし、中にはじっとしてられない子供も少なくないだろうから、手早く確実に仕留める事が求められていて鍛えられてんのかな。いつも1発で決まる。

主治医にもこの件を話した事が有りましてね。
「毎回1時間も2時間も針刺すのに時間が掛かって切ないわぁ〜」
『そりゃ〜確かに切ないわw』
「大抵小児科の看護婦さんが決めてくれるんですよね〜」
『小さい子供相手に鍛えてるからなぁ』
「最初から小児科看護婦さん呼んで欲しいなぁ〜」
『そりゃムリだ』
「なんでですのん?」
『俺が直接言うと色々問題が有るだろぉ』
「どしてですのん?」
『いや、ほら、色々とカドが立つからさぁ...。そのぉ、なんて言うかさぁ...、切ないわぁ〜オレだって。』

とまぁ両者切なさ痛み分けで。

「どうか次ぎで決まりますように」と祈り、「どうせハズれるなら痛く無くして下さい」と願い、「せめて刺してからグリグリ探さないで下さい」と念じ、「お願いですから左腕で決めて下さい」と懇願し、「右腕では次ぎこそ決めて下さい」と祈願し、「いっそ点滴を飲ませて下さい」と哀願するのです。

どの時点で全くの他科である小児科に応援要請に行くのかは、この科の看護婦さん次第。

毎回毎回切ないわぁ〜(笑)


ご協力お願いします↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

Bi-Shop

プライドがあるのかもしれんが患者さんの事を思えば小児科の看護婦さんに上手い刺し方特訓してもらうとかしてほしいよねぇ…

それとも秘密の特訓をした上で
「今回こそは…」
と皆毎回リベンジをしてるんだろうか……

追記
雪が多くて岩見沢を超えられません(涙)
富良野は全くと言っていいほど雪降らないんだけどね
by Bi-Shop (2013-01-26 21:36) 

こつこつジミー

>>>Bi-Shopどん
何て言うのかなぁ...。病院って女性が多いじゃない、職場的に。医師よりも看護婦さんはじめ各スタッフが確実に多い訳だから。

その中で上手く立ち振る舞わないといけないワケでねぇ。
そりゃセンセもハゲるワケよw


特訓はおそらく俺でしてるのではないかと(爆)
by こつこつジミー (2013-01-26 21:58) 

ひろこ

小学校中学年くらいまで入退院を繰り返していて、点滴には大分お世話になりました。
当時看護士さん達にはえらく両腕を傷めつけられましたよ。(´Д` )
刺され慣れてるので泣いたり暴れたりしたことは一度も無いのに、血管が人一倍細かったらしく最高記録は13回。笑
点滴の話題ということでわかるわかる!と思わずコメントしてしまいました(^^;
by ひろこ (2013-01-27 10:50) 

こつこつジミー

>>>ひろこサン
猛者が現れましたましたね!
13回とは凄過ぎる!それに比べたら7回8回なんてまだまだですね〜。

それにしても13回は凄いなw
by こつこつジミー (2013-01-27 12:47) 

スガデガス

「切ないわぁ~」のくだり、オモロすぎます。笑
by スガデガス (2013-01-29 17:05) 

こつこつジミー

>>>スガデガスさん
ここはひとつ、サビのシメが「切ないわぁ〜」で終わる歌詞を是非www

by こつこつジミー (2013-01-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新記録検索ワード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。