SSブログ

義足生活-7 [義足生活]

結果はどっち!?オレ!?


検査結果が出る日、奥さんも色々と手に着かなかった様で、思いのほか早めに病院に到着でした。丁度点滴も合間だったし、主治医との約束の時間までも結構有ったので1階のオサレなカフェ〜へ。

思い起こせば、このカフェにて自分で注文すらまともに出来んかったんだな〜と、色々思い出したりなんかして。2人して少々感慨深くなっていると自ずと話題は本日の結果発表の件へ。
もし残念なことに多発性骨髄腫だった場合、はたしてどうしたもんかと。
二人して出した答えは、抗がん剤は使わずに寿命ぎりぎりまで家族と楽しく暮らす。抗がん剤を使ったとて予後に大した期待も持てず、ただただ体力も衰えて病床で生き長らえるよりは、元気に動ける残りの期間を子供らや家族のために、そして悔いが残らぬ様に。

そんな一大決心をもっての結果発表。
結果、分類不能型原発性免疫不全症候群。  ???

なんですか?   ソレ?

ゲンパツセイメンエキフゼンショウコウグン

だそうです。
先天的な要因で免疫系に問題が有るらしく、抗体が作られないとか。
症状の中に、肺炎を繰り返すとか髄膜炎を繰り返すとか、中耳炎を繰り返すとか他にも色々有ったけど、結構思い当たるフシが多々。
一般の健常者には「ちょっとした風邪」とかでもすぐに重症化しやすく命取りになると。また、色々と合併症もおこしやすい、耳鼻喉系の病気から発展しやすい等々。まさにドンピシャですわ。

最初はノドがちょっと痛いかな?って。これは銀のベンザかな?って。
それが段々熱っぽくなって来ましてね。アラ?これは青のベンザですね〜ってw
そのウチ鼻がグズグズして来まして、とうとう黄色のベンザに手を出して三色そろい踏み。
そんなコトなら最初から早めのパブロンにしとけば良かったのか?って思った刹那の入院ですわ。入院した時点で髄膜炎と劇症肝炎腎不全&敗血症。まさに風邪の諸症状を入り口に合併症。しかも抗体ナシで対する敵は電撃型髄膜炎w、丸腰にもホドがありますぜw。第七艦隊vs手漕ぎタライの一寸法師ですわw。

「原発性免疫不全症候群」は、病名ではなくザックリとしたカテゴリー的なものらしい。音楽で言う所の「Rock」みたいなモンでしょうなw
ロックったってそりゃアンタ的な話しで、ハードロックもあればサザンロックもブルースロックもあるし。パンクロックを忘れちゃユルさねぇゾって人も居れば、グラムやプログレも知らんのか!のお怒りの声も当然聞こえて来ますわなw

まぁロックはともかくとして、要するに免疫が不全ですよと。
じゃぁ、不全だとど〜なるのか?ってコトになりますわなぁ。
ざっくりボクなりの解釈でいきますとですね、常日頃から僕達は多種多様な雑菌やらウイルスやらと接しながら生きている訳なんですが、人体にとって有害な菌やウイルスが入って来ると、抗体達が集合出動してそれらをヤッつける訳ですわ。その時点で退治出来れば自覚症状が出ないまま何事も無く。
また、退治出来なかった場合その度合いによって(例えば風邪なら)、ちょっとノドがイライラして痰がからむとか、すこし寒気がするとかに始まり、がっつり熱が出たとか、頭痛が酷いとか、とにかく咳や鼻水が止まらない等々。
それらの症状は、言うなれば「ばい菌と戦ってますよ〜」ってことで、抗体君達は身体の平和維持のため次々戦死して行っとる訳ですな〜。健康な人は新しい抗体が次々造られて行きますから良いんですが、僕の場合は使われたら減って行く一方なんですわ。抗体が作られない症候群なんで、なんせw

そんで抗体が無くなるとどうなるか?
そりゃ〜もぉくどい様ですが前述の通りですよ。
まず銀のベンザに始まりw次に青のベンザを買い足し、結局黄色のベンザを買った時点で最初から早めにパブロンにしとけば良かったと後悔した所で入院ですよ。
そしてまた大海原に手漕ぎのタライでいざ出陣ですわw
出てったトコロでズバッと斬られて髄膜炎、返す刀で合併症w。

もしまたそんな丸腰で強敵と戦う事になったら、今度は五体満足では戻れないだろうな...。つ〜か既に足2本短くなってるしw。
なのでこれからの季節、風邪だのインフルエンザだのが流行り出すので結構恐怖を感じます。なんせ目に見えないからなぁ〜相手が。まぁ、かといってピンポン球くらい有っても恐いけどw
北海道はもう週間天気予報にも雪マークが登場。近所の駐車場でも冬タイヤに交換作業中の人をかなり見かけます。

去年というか昨シーズンは晩秋から真冬の間に何度も短期入院をしました。今シーズンもつい先日2週間ほど。今年はどうなることやら。
次回は原発性免疫不全症候群の治療について書こうかなと。

果たして治るのか!?オレ!?


ご協力お願いします↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村


  
                

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

めたりすと

ここの記事 何度読んでも“食い付き所”はいっぱいあって それはネタがらみの失礼なことから 真面目なことからいっぱいあって だけどいちばんは『いいおっかちゃんだなぁオイ』てこと。
健康なじぶんら 贅沢・・

いや たいきのとこき泊まりながら また行くからね。

by めたりすと (2012-11-26 19:21) 

こつこつジミー

>>>めたりすとサン
頂いたコメント、随分と放置でしたね。ごめんなさいね。

やたらと入退院繰り返してたもんで、すっかり気持ちも折れちゃってたんですが、どうにか美味しい年越し蕎麦で復活出来ました(笑)

今年もよろしくお願いします。
by こつこつジミー (2013-01-01 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

義足生活-6新年一発目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。