SSブログ

膝立ちバンザイ-4 [リハビリ]

膝立ちなんか出来んの!?オレ!?


この時期の僕はと言いますと、膝立ちなんか全くもって出来る気がしない(笑)。むしろ逆立ちの方が出来る気がする。そんな状態でした。

赤ん坊みたいに掴まり立ちだと問題無いんですが、両手を放すとフラフラしましてね。そのフラフラってのもバランスが悪くてフラ付くのでは無く目眩の様な状態で、視線を少しでも動かすと自分の身体が真っすぐなのか斜めなのか判断がつかない様な状態でして。それこそ運動会の障害物リレーとかによく有ったグルグルバットみたいな感じ。

あまりにもその状態が酷いってんで、以前入院していた総合病院の眼科と耳鼻科へ受診に。結果、髄膜炎の後遺症で右耳の平衡感覚が全く無くなってしまったための平衡感覚障害とやらで。保健体育の授業でお馴染みの三半規管。あのデンデン虫みたいなヤツ。そこが全く機能していないみたいで。僕の右側のカタツムリは何処へ行ったんでしょね?そういえばガキの頃、カタツムリやナメクジに一杯イタズラしたモンなぁ。ションベンかけたり。きっとバチが当たったに違いない(笑)。そもそも平衡感覚以前に右耳は全く聴こえて無いんですけどね。

耳鼻科のセンセいわく、残ってる左耳で、失われた右耳の機能もいずれ補われる様になりますよと。ホンマかいな?と訝しげな顔をしてますと、人間の身体には耳や目等の対で有る器官の片方がダメになった場合、大丈夫な方でそれを補う機能が備わっているとの事で、時間はかかるがいずれ平衡感覚は戻って来ますよと。
へぇ〜そんなもんなのかなぁ〜と、一応納得して現在に至る訳なんですが、1年以上経った今現在も平衡感覚と金銭感覚は、かな〜り怪しいなと(笑)。

加えて目の方も、幸いにして失明は免れたものの、依然右目は弱視状態で両目で見ると遠近感がとんでもなくオカシな事になってましてね。こっちの方も耳鼻科と同じく、いずれその変な遠近感にも慣れて来るので心配要らないとは言われたものの、心配なモンは心配な訳で。

その変な遠近感ってのが、酔っぱらって目の焦点が合わなくなってる時の感じに非常に近くてですね、その上でのグルグルバットですからね(笑)。そんなモンまともに歩ける訳も無く。全くのシラフなのに身体は泥酔感覚。ノンアルコールでコノ効き目。もちろん糖質オフ。ふらっフラのグデンぐでん。本人は至って大マジメですよ。シラフですからね。

CA3C0423.jpg平行棒で練習してみたり、厚さ3センチくらいのマットを3畳程敷いて、その上をフラフラとヨロめき、コケそうになると背後から羽交い締め的に抱えられ、再度ヨロヨロと。

ずっとコレばっかり。2〜3ヶ月コレばっかり。
膝の皮なんて剝けて剝けて何度脱皮した事か。
いい加減脱皮して成虫になっちゃいますよと(笑)。


成虫になっちゃうの!?オレ!?


ご協力お願いします↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

呑兵衛

右耳の仕事もしてくれるようになる左耳さん、
愛しくて、頼もしいねぇ。
大事大事だねぇ。
でも、右耳さんも、やっぱり愛しいね^^
身体って、全部愛しいんだね。
by 呑兵衛 (2012-05-19 23:50) 

こつこつジミー

>>>呑兵衛 サン
今のところ、右耳の主たる業務はメガネのツル掛けです。

フラついたり目眩がしたりも困るんですが、一番は全ての音が左からしか聴こえないってコトでしょうか。右から車が来てても左から。右から声がしても左から。すべてを右から左に受け流す。いやホントに。

試しにユーチューブでムーディ勝山の動画を右側にPC置いて見てみましたが、右から左へ受け流す歌がやはり左から聴こえて来ました。
by こつこつジミー (2012-05-20 22:28) 

スガデガス

コメントのムーディ勝山のくだりがHITです!
by スガデガス (2012-05-21 23:40) 

こつこつジミー

>>>スガデガスさん
HIT認定どうもデス(笑)
最近は長打がなかなか打てないので、コツコツと内野安打で打率稼ぎですが、今回はコメントへのレスでのHITですのでフォアボールにて進塁と言うことで(笑)
by こつこつジミー (2012-05-21 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。