SSブログ

膝立ちバンザイ-3 [リハビリ]

いつになったらリハビリ始めんの!?オレ!?


結局僕がきちんとしたリハビリを受けれる様になったのは、転院からおよそ3ヶ月経った頃からでした。
それまでの間は、依然続く原因不明の発熱とのイタチごっこで、解熱剤を飲んでそれが効くまでベットでゴロゴロ。熱が下がったらベット上で出来る簡単なストレッチや筋力アップの運動。基本的にリハビリは午前と午後の2回。午前中は熱が下がり切らなくてキャンセルというパターンが大半でした。もちろん両方キャンセルという事も少なくはありませんでした。

運動のリハビリが出来ないからといって、ただベットでゴロゴロしてるのも勿体ないと言う事で、家から仕事で使っていた色鉛筆とスケッチブックを持って来てもらい、手のリハビリを自身ですべくチマチマと絵を描いておりました。同じのばっかり。バラばっか(笑)。
ハナっから以前と同じレベルで描けるとは全く思っては無かったけども、ダメ過ぎて泣きたくなるって言うか、逆にここまでダメだと笑ってしまうしか術がない様な状態で(笑)。
それこそ1番最初に描いたヤツなんて精神科のセンセに見せたら『何か幼少期にトラウマでも?』と言われかねんくらい斬新(笑)。さすがにこの時期の絵はいくら自身のブログと言えど良心がとがめるので自粛(笑)。

さてさて、前回のブログでの「巡り合わせの神によるイキな計らい」とは。
本来僕のリハビリ担当の先生は、先の面談にて僕に『両足義足での歩行はムリ』と言い放ったS先生。その面談後も熱が下がった隙を縫って、ベット上で出来るストレッチ等を彼から受けていたのですが、ある日そのS先生とサブの先生の休みが重なり、初めて担当以外の先生が代わりに来てくれたのです。

僕はダメもとで、もう一度同じ事をその代わりに来てくれた先生に聞いたのでした。意外にも彼の応えはS先生とは正反対の答えでした。
『確かに片足義足の人と比べると格段に難しい事には間違い有りませんが、やって出来ない事はありませんよ。一緒にがんばりましょう。』

僕はこの一言を聞きたかった。僕はこの言葉が欲しかった。仮に、結果的に無理だったとしてもこの先生と限界までやり切ったのなら納得出来る。それくらい僕には彼の言葉が重要だったのです。

翌日から新たに担当に加わってくれたY先生、彼との巡り合わせには本当に感謝です。

その日以降、リハビリが可能な体温であれば、なるべく2階の体育館の様に広いリハビリルームへ降りて行き、すこしずつ本格的な運動リハビリを取り入れて行くプログラムへと移行して行きました。メインは衰え切った筋力の回復。2ヶ月以上寝たきりだった人間にとっては、背もたれの無い状態での座位すら本当に大変で...。筋力アップの運動なんて腕立てとか腹筋背筋やりゃ充分だろってナメてた部分も有ったのですが、身体が弱り切ってて腕立てだの腹筋背筋だのなんて全然ムリ(笑)。正確なところは忘れちゃったけど、たぶん腹筋5回出来なかったはず。3回くらいで既にオニの形相(笑)。4回目でニラメッコ界のヒクソングレイシー。最終5回目は阿形吽形も笑かす超ヘン顔。ヘトヘトですよ、毎回。

そして毎回プログラムの最後にチョットだけ膝立ちの練習。
膝立ちなんて簡単じゃんって思うでしょ?コレ読んだ後でやってみたりするんでしょw? 
僕の場合スネが無いんですよスネが。スネが有ると、要は足がエル(L)字型になり支えにもなるから、身体が後ろにひっくり返る事も無いし、仮にひっくり返りそうになってもスネで支えれるから後ろに倒れる事も無いんだけど。
もし健常者が限りなく近い状態で体験するならば、ヒザを折り曲げて正座と同じ形になり、ヒモでもベルトでも何でも良いんだけど、太腿のウラ側と膝から下が決して離れない様に固定してからの膝立ちを是非オススメしたい(笑)。出来れば布団やベットのマットレス等の柔らかい物の上で。より不安定で効果倍増だから(笑)。

最近お風呂の鏡で自分のお尻を見て『昔はこぅ、キュッとしてたのになぁ...。』とお嘆きのアナタ!そう、奥さん!アナタですよっ!そんなアナタに是非お試し頂きたい(笑)。
毎日数時間、この膝立ちで過ごすだけで間違いなくヒップアップとシェイプアップが実感出来るかと(効果の実感には個人差が有りますw)。いや、結構マジで。それくらいキツイです。ホントに試すのなら、バレーボール用の膝サポーターを使って、部屋の掃除とかをやると良いのではと。

とにかくY先生が言うには、膝立ちも出来ん様じゃ両足義足で立って歩くなんて絶対に無理との事で、とにかく膝立ち、意地でも膝立ち、泣いても膝立ち。
寝たきりと車椅子のチョイ乗りから膝立ち。車椅子に長時間座っているのも辛いほど腹筋背筋が衰え切ってたので、いきなりの膝立ちは正直恐かったです。視界も急に高くなるし。もちろん手放しでは一歩も歩けないし、腰は痛いは背中は痛いは膝も当然。


膝立ちなんか出来んの!?オレ!?


是非ご協力を↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 7

モスラ

今、名門富良野高(笑)3年の長男が理学療法士目指すと去年言い出した。自分も心あるY先生のようなリハビリを受けた過去があるからです…。S先生じゃなくY先生目指して頑張って欲しい!
by モスラ (2012-05-06 08:58) 

NO NAME

はじめまして
最近私の流行りは「○○できるのか俺!?」です。
ジミーさんと奥さまに元気を頂いています。
とにかく!応援しています!!

                 by二胡奏者・びー

by NO NAME (2012-05-06 10:07) 

Bi-Shop

あれ?
投稿が反映されてない……

また気が向いたら書きます
by Bi-Shop (2012-05-06 14:11) 

こつこつジミー

>>>モスラさん
Yセンセ、ユーモアもたっぷりで凄く面白いけど、実に寡黙なお人です。Sセンセも実はイイ奴です。ただ絶対的に経験値が少なかった様で。今では2人ともすっかり仲良しです。3人で飲みに出た事も有ります。

御子息には是非とも立派な理学療法士になって頂きたいと切に思います。
by こつこつジミー (2012-05-18 15:06) 

こつこつジミー

>>>二胡奏者・びーサン
初めまして。
二束三文駄文ブログに応援レスを頂きましてありがとうございますデス。今後とも是非ご贔屓によろしくお願いします。

今度そちらのブログにもお邪魔させて頂きます。
by こつこつジミー (2012-05-18 15:32) 

こつこつジミー

>>>Bi-Shopさん
これに懲りずに再チャレンジして下さいな。

ハードディスク載せ変えたのはイイんだけど、どうして全部元通りに直してから見覚えの無い様な小さいネジとか出て来るんだべね(笑)
by こつこつジミー (2012-05-18 15:43) 

通りすがり

何この嘘だらけのブログ
by 通りすがり (2016-01-01 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。